FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

そして冬眠の季節

2021年01月26日 | Weblog

車検が終わってから、何度か近くをツーリングしたが、あっという間に冬が来てしまった。FZXにとっては2度目の岩手の冬である。昨年の冬は野ざらしにしておいたので、バッテリーを駄目にしてしまった。

初雪

バッテリーは外して保管すればよいだけの話なのだが、2016年に買ったものだったので、3年使ったからもういいか、と投げやりな気持ちでそのままにしておいたら、当然のことながら春になっていざ発進という時に使い物にならなかった。

バッテリーは完全放電させたらもうアウト、と聞いていたが、ネットで充電器を探したらsuaokiという中国製の充電器が安かったので購入して使ってみた。

まったくセルが回らなかったのに、初回は13Vに復帰し、セルも回すことができた。気をよくして1か月ほど放置しておいたら、また電圧が下がったので再充電したら「充電完了」と表示されるのだが、セルを回す力はなかった。

最初に充電した時、放置せず継続して乗り回せば、復活したのかもしれないが、昨年は4月になっても雪が降っていたので、その機会を失ったのが敗因だ。

たまたま近くのホームセンターに同じ「駆」(かける)というバイク用MFバッテリーを売っていたので、購入してツーリングに出かけた。

この充電器には、接続コードが付いているので、普段は重いバッテリーを外さなくても、積んだままで充電ができるのも優れている。

不精をして、冬の間も積んだままでときどき補充電しようかとも思ったが、一手間を惜しんだがために、バッテリーをだめにしたら、元も子もないので、素直に外して暖かい室内で保管することにした。

今年は、バイク車庫も完成し、野ざらしではなくなったので、ネットで他の人がどのように冬を過ごしているのかリサーチしたところ、次のような手順を踏んでバイクを冬眠させていることが分かった。

1.まず洗車
2.次にオイル交換
3.バッテリーを外す
4.毛布等をかけホコリ対策をする
5.春になったらまたオイル交換をする

さすがに、大切なバイクは念入りに扱われているようだ。

私のFZXもこの手順に従って冬眠させようと思った。洗車については、バッチリ。オイル交換は9月の車検の際にやったばかりなのでパス。バッテリーを外し、毛布はなかったので、タオルケットで代用。

バイク車庫の気温を調べたら、外気温がー5℃程度の時、0℃だった。多少は断熱材の効果が認められるが、やはり何の暖房器具もないので、0℃になるのは当然のようだ。車庫に置いたケルヒャーの高圧洗浄機は、中の水分が凍っているのか、電気を入れても動かなかった。

昔、北海道で暮らしていたころ、車を持っている人はボンネットの中に白熱電球を入れて凍結を防いでいた。それに倣って、車庫の中に暖房器具の代わりに白熱灯を夜だけでも点けておけば、少しは役に立つかもしれない。

私の車庫の照明はLEDなので暖房効果はなく、かと言ってわざわざ高い電気代を払って白熱灯を点けることもないという気がする。しかし、60Wの電球一つなら電気代も大したことはないのかもしれない。

我が家は、98歳の高齢者がいるので、床暖房を使っており、暖房器具もエアコンだけで、お湯もガスではなく深夜電力を使って沸かしている。冬季間の電気代は、毎月4万円越えである。女房は電気代の請求書を見るたびにピリピリしている。そんな時、バイクだけのために、車庫を暖めてくれとはとても言えたものではない。

まあ、多少の手抜きはあるが、冬眠の態勢は整った。半年間無事に走ってくれたFZXにはゆっくり休んでもらおう。4月になって道路が凍らなくなったら、また楽しいツーリングに出かけよう。それにしても千葉なら1年中走れるのに、半年しか走れないというのは寂しい限りである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかぴい)
2021-01-28 13:08:56
キムさん こんにちは

久しぶりの更新ですね。1枚目の写真だけで
ヒョーと寒くなりました。東北の冬は厳し
そうです。

バイクが半年も乗れないと、乗れるまで
待ち遠しいですね。

私も安いバッテリーチャージャーを買い
ましたが、役にたたかなかったのですぐ
ヤフオクで売りました。

オートバックスで1万円くらいで買いな
おしたのですが、それがかなり重宝して
います。本来はバッテリーを外して充電
しないといけないのですが、微電流なら
みんな車体に取り付けたまま充電してい
るよというので、2週間に1回、車体に
乗せたままのバッテリー端子に使って
使用しています。

まったく乗らなくでもそのくらいのサイクルで充電すれば大丈夫のようです。

返信する
Unknown (キム@FZX)
2021-01-28 20:49:47
たかぴいさん>
いつもたかぴいさんのブログを楽しく読ませていただいています。最近はアリオンでの遠出が多いようですね。旅をする心は同じですが、急な天候の変化とかに対して、フェールセーフというか、セィフティ・ネットというか、安心さが違いますね。
あの、「雨は友達」という若さが今の私にはありません。万一スリップでもして事故を起こせば、家族が迷惑ということを肝に銘じています。

おっしゃるように春が待ち遠しいです。以前ならバッテリーの充電度なんか気にならないくらい走っていましたが、たかぴいさんでも最近はそうですか。私の充電器は4000円でしたが、能力的には十分です。いろいろあるバッテリーの種類も見分けて充電してくれるようですので。

春が来るまで、たかぴいさんは仕事が忙しそうですね。今年はコロナ対策で大変でしょう。体に気を付けてお過ごしください。
返信する
被害はありませんでしたか? (FireStorm)
2021-02-16 12:18:56
キムさん、こんにちは。
先日の地震ではご家族、お住いには被害はありませんでしたか?
私はそろそろ寝ようと思っていたところ、NHKラジオから緊急地震速報が流れてすぐにTVを付けましたが、東北地方で震度6強の地震ということで、とっさに津波を心配しましたが、今回は津波の恐れはないということで安心しました。
今回の地震で被害にあわれた人たちの復旧が一日も早く進みますように。
返信する
Unknown (キム@FZX)
2021-02-16 21:00:14
Firestormsさん>
ご心配いただきありがとうございました。土曜日の地震は本当にヤバかったです。10年前の記憶がまざまざと甦りました。

一度災害に遭ったから、それで今後は大丈夫という保証は全くないのですね。三陸海岸は30年ごとに大きな津波に襲われていますので、やはりいつかはまた来るのでしょう。

幸い今回は被害はありませんでしたが、福島県は大変だったようです。

今年は寒さも特別で、雪も多いので、ひときわ春が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿