FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

惜別

2011年07月18日 | Weblog

FZX仲間のじょにさんが亡くなった、という知らせが突然届いた。
事故?と思ったが、慎重なじょにさんが事故に遭うわけがない。

ガンだったそうだ。最後はホスピスに入られたが、わずか1週間だったとのこと。
お見舞いにも行けなかった。

まだ40代半ば、バイクの走りっぷりそのものの、最高速でフェードアウトだ。

じょにさんと初めて会ったのは、もう10年近く前だ。もぐりさんが東京でオフ会を
やるというので、赤坂あたりのファミレスに集まった。

私のバイクはどノーマルだったが、みんな思い思いにカスタムしたFZXだった。
たしか、じょにさんの愛車は、真っ黒いホイールでひときわ印象に残った。

それより、その時集まった人たちの話題が、あまりにもマニアックだったので、大型バイクに
乗り始めたばかりの私にとって、バイク乗りってこんなにメカにこだわるの?と宇宙人の会話を
聞くようだった。その時覚えた言葉が「ポン付け」だった。

その後も、何度かバイクが不調になった時、FZXの掲示板に書き込むと詳しく教えてくれたのが
じょにさんだった。



FZX友の会で初めて伊豆でオフ会をした時、じょにさんは参加してくれた。
大観山に集まった時、トキさんと2人でメジャー片手に他の人のFZXを測ってた。
いつもいつもバイクのカスタムのことを考えている人だと思った。

一度雨でオフ会が流れた時、じょにさんのファクトリーに行ってみようということになり
都内某所の自宅に行ったこともあった。じょにさんの工房は自宅前のガレージだった。
組立中のバイクが何台か置いてあった。

草津でオフ会をした時は、サッカーの試合があるとか言いながらも参加してくれ、
途中で分かれたが、たしか息子さんの属するサッカーチームだったと思うが、子煩悩な
面も見せてくれた。

声を掛けると出て来てくれる義理堅い人で、新潟にカニを食べに行ったり、焼津に魚を
食べに行ったり、何度も一緒に走った。


FZXの他にもTDM900に乗ったり(本人は仕事用と言っていたが)、SR400を
いかにもじょにさん流にカスタマイズして乗っていた。

走り方もじょにさんらしい思いっきりの良さで、あの峠好きのたかぴいさんが「じょにさんには
着いて行けない」というほどだった。

最近出てこないなと思っていたが、仕事が忙しいのだろうとしか思わなかった。
他人によけいな心配をかけさせたくないと思ったのだろう。

時々、旅の途中mixiに「○○にいます」と書き込みがあり、ああ、また遠くまで行ったんだなぁ
と驚かされることがあった。最後の書き込みは4月の九州~出雲大社だった。

いつも独りで静かに旅立った。きっと今ごろは雲の上を走っているのだろう。
もっとバイクの話をじょにさんから聞きたかった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イタ)
2011-07-19 22:13:44
キムサンこんばんわ。

じょにさんのお通夜昨日行ってきました。

FZX仲間でも人気者だった様に、お通夜には沢山の人で溢れていました。

遺影を見ても素晴らしい笑顔で、なんだか亡くなった事が信じられずにいます。
返信する
Unknown (たかぴい)
2011-07-19 22:26:48
トップのじょにさんの顔 いい顔です。
また会えそうな気さえしてきます。
返信する
Unknown (バービー)
2011-07-20 13:04:32
キムさん こんにちは。

お通夜から帰り色々なことを思い出していました。
私がじょにさんと親しくなったきっかけ・・・
足つきが悪く危なっかしい私を見かねて声をかけてくださった「バビ男ローダウン・カスタム」。
「女性でも、人任せでなく出来ることは自分でやる人になる」これが条件。「まずサスを磨いてくるように!」と一週間前に宿題とともにローダウン用サスをくださいました。
じょにさん・トキさんが作業をしてくれているそばで、教わったことを図解つきメモにとり、ちょっぴり作業に参加して・・・そのノートは今でも大切に活用しています。
いたずらっぽく「ニヤリ」と笑う笑顔が大好きでした。本当に優しく男らしい素敵な「兄貴」・・・とても信じられません。

私は、これからもバビ男を大切に乗ってゆきたいと思います。
返信する
お会いしたかった。 (FIRESTORM)
2011-07-20 21:36:33
皆さん、今晩は。
コメントを読んでいると、本当に皆さんから慕われていたことがよくわかります。
たかぴいさんも書かれていましたが、本当にいい顔をされていますね。
機会があれば本当にお会いしたかったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿