FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

ツーリングアイテム

2009年06月29日 | Weblog
真夏のツーリングでは水分補給は欠かせない。特に汗かきの私は、1時間に1本は飲まないともたない。休憩時にコンビニで飲むだけではなく、走行中に信号待ちとかでも飲む。

そんな時、キャップがもう少し簡単に開け閉めできればなぁ、といつも思っていた。先日家族が入院したので、見舞いに行くとワンタッチで開け閉めできるボトルキャップを使っていた。

病人用のためかストローで飲むものだったが、ふたを開ける力がなくても、ペットボトルの水や茶が飲めるものだ。あっ、これはいいな、と思ったが病院の売店にしか売っていないようだ。

先日ホームセンターに行った時、いいものを見つけた。それは、500mlのペットボトルに付けるワンタッチキャップと保冷カバーがセットになったもので、保温水筒で有名なサーモスの出しているものだ。

使ってみるととても便利で、手放せなくなった。赤いボタンを押すとキャップが跳ね上がり、すぐ飲める。閉める時はキャップの部分を強く押すだけでロックする。



保冷カバーには断熱材が入っており、周りについた露の水滴で他の物を濡らす心配もない。ツーリングだけでなく電車に乗る時や、ウォーキングにも持っていける優れものである。

注意書きには炭酸飲料や温かいものには使うなと書かれているが、キャップの密閉力はかなりのものであり、大丈夫なのではないかと思われる。まだ、使ったことはないが。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょに)
2009-06-30 01:31:12
 これ、結構いいですよね。
自分は加齢につれて、真夏のライディングは辛くなってきました。
返信する
休憩時間が・・・・・・。 (めじ)
2009-06-30 01:51:11
私も汗かきですが、1時間に1度くらいの休憩時間でマッタリしてます。

キムさんがこれを例のヘルメットと併用すると、信号待ちで水分補給が可能なので、休憩せずにより距離が延びそうですね。恐ろしいです。

適度な休憩取りましょうね(笑)

ちなみに類似品の1リットルの物(ワンタッチのキャップではありませんが)を持っております。ツーリングではまだ使用しておりませんが。
返信する
絶対お勧めです (キム@FZX)
2009-06-30 19:48:21
じょにさん>
のどが乾くというのは、やはり加齢ですか(笑)。もうすぐ梅雨明けですが、また涼しいところに行きたいですね。でも、じょにさんは平日派ですか?平日はETC割引がなくて残念です。

めじさん>
そうでした、フルフェイスではこのアイテムは使えませんね。

私は、これを使う時しょっちゅうシールドにぶつけてます(笑)。メットが新しいのでシールドの存在を忘れます。走り出してからも、ちゃんと下ろしたか手で触ります。

適度な休憩、、、、ソロだと結構行っちゃいますね。FZXは楽だから2~3時間はざらです。
返信する
問題が (まっくす@二階建)
2009-07-01 08:08:58
どこに設置するか?
あるいは肩に掛けておくか?
簡単な方法ありませんかね。

おやぢも夏のGTR熱対策を考えないと・・・
返信する
設置場所 (キム@FZX)
2009-07-02 09:27:10
まっくす@二階建さん>
お久しぶりです。いつもコメントありがとうございます。

ネイキッドと違って,GTRはフルカウルですので夏は暑いんでしょうね。脱水症にならないよう気をつけてください。ふだん,アルコールを多目に飲んでも効果はないそうですから(笑)。

私のFZXでは,カウルとメーターの間に隙間があるので,そこに置いたりしますが,肩掛けベルトも付属してます。

あるいは,スクリーンの裏にマジックテープ固定もいいかも,と思ったりしてます。
返信する
設置場所 (naka_fzx750)
2009-07-02 22:06:46
こんばんは。
そうなんです、以前off車の人が信号で旨そうに飲んでたの見て、私のような夏バテ者には必需と思っていました。
設置場所、わたしもスクリーン付けてるから、メーターのとこに差し込んどけばいいんですね!
いまごろ気がつきました・・・
返信する
設置場所 (キム@FZX)
2009-07-05 17:41:51
naka fzx750さん>
コメントありがとうございます。

オフ車の人やスクーターの人は,ボトルを置くものをハンドルにつけていますね。私もあれを考えたのですが,FZXではエアクリカバーと干渉してダメでした。

やはりメーターの上が最善かと思います。カバーがあるとメーターも傷つけなくてすみます。
返信する

コメントを投稿