濱の風

新極真空手木元道場的「日々の発見」

なぜかヨコスカ???(寒くなってきた?)④

2021年12月25日 02時10分18秒 | 職員

こんばんわ

クリスマスですね・・・

だからと言って何かあるわけでもなく

いつもと変わりない普通の1日です

クリスマスになるとあちこちで、イルミネーションが夜になると

みられますが、

港南台BIRDSの正面入り口

中は、もう閉店していますが、外はきれいなイルミが光っています。

ここは元々高島屋だったのですが、高島屋は閉店してしまい

今は、無印良品などが入って、リニューアル営業しています。

この時期は夜になると綺麗な場所が色々ありますが、

夜の横須賀軍港めぐりのクルーズ船

昼間とはまた違う雰囲気で、綺麗だったので写しておきました

これ、乗った事ないんですが

冬休みにでも気が向いたら乗ってみようかと・・・

ところで、最近は出来るだけPCやスマホを見る時間を少なくして

出来るだけほんを読もうと思っているのですが、

これから読もうとしているのが

米内光正 山本五十六らとともにドイツとの同盟反対

戦争反対論者だったようです。

サンゴ海海戦の時に目立った戦果を上げられず、当時は大分批判されて

いたようですが、海軍兵学校校長時代に数多くの人達から尊敬され慕われて

いたようです、

戦争は上手ではなかったみたいですが、人間性が素晴らしかったみたい

ですね

当時は禁止されていた英語の教育に力をいれ、終戦後も英語を教えながら

長井で、ひっそりと暮らしていたそうです。

山本五十六もそうですが、古い慣習にとらわれずに広く世界を見渡し

合理的で柔軟性のある考え方の出来る人だったのでは?と思います。

そして何よりも人を大切にする人だったのが、今でも尊敬を集める理由では

ないでしょうか?とおもうのですが、

やはり人は肩書きよりも人柄が大事だと教えてくれているような気が

戦争に係わる事柄にかんしては批判的な意見が多いですが、

昔の侍や戦場を生き抜いてきた人達の話には沢山学ばせて頂ける

事があるので、これからも出来るだけ本を読んでいこうかと思います

次は、ミッドウェー海戦において空母飛龍と運命を共にし、名称と言われている山口多門の本を読もうかと思います。

なっわけで、

去年から使っているクリスマス使用のジャケット(2シーズン目)

クリスマス終わってお正月もこれでいこうかと・・・

冬の間はずーとクリスマスで・・・

Bay Bay

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラテドリームフェスティバ... | トップ | あなたの知らない断捨離の世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

職員」カテゴリの最新記事