おきなわさんのKIMONOしらず

着物って一年たつと自分の中の常識が違ったりする(笑)
そんなわたしの着物に関する成長記録
最近は紅型や琉装も興味アリ

着物を洋服に例えると…

2014年03月27日 | きもののこと
よく着物を着る機会を洋服に例えて説明したりしますよね

五つ紋留袖はローブデコルテ
訪問着はカクテルドレス
小紋は普段着
紬はジーンズにTシャツ

おきなわさんも着物にたずさわったばかりのころは
同じように説明していたと思います

あの頃は身近にあるものは絹物ばかりでした
ウールや木綿の着物があるとは知っていましたが
沖縄ではなかなかそのような着物には出会えませんでしたし
【私が生まれるちょっと前の昭和のもの】だろうという
イメージでしかなかったのです

しかしウールや木綿の着物がもっとメジャーであるなら
上記の例え方は
ちょっと違うんじゃないかと思うようになりました



五つ紋はローブデコルテ

訪問着はカクテルドレスだが
柄により上品ワンピースからゴージャスドレスまで用途は様々

小紋はシルクのワンピース
普段着というよりもおしゃれ着やおでかけ着
柄によっては略式の礼装

ウールや木綿はジーンズにTシャツ

紬は一般的なものなら小紋とウールの間
しかし絵羽物や振袖などは解釈いろいろ

色無地や江戸小紋は紋の有無(数も)や地域により
五つ紋から小紋の間のいろいろな所に応用される


こんな感じでしょうか




とは言ってもおきなわさんの浅はかな見識ですので
それも違うよ~という方もおっしゃるかもしれません

わたしもまだまだまだまだ
勉強が足りないので
いろいろな地域を訪れていくうちに
いろいろな立場の方々とお会いしていくうちに
この見解もかわったりするかもしれません


もっともっとセレブな着物生活ではなく
自分の身の丈にあった生活に根差した着物を学びたいと思います






くままが育ててくれた水仙を
おひさまちゃんのために
持たせてくれました
『ママーお花キレイだねー』
といって喜ぶ娘に癒されてます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿