おきなわさんのKIMONOしらず

着物って一年たつと自分の中の常識が違ったりする(笑)
そんなわたしの着物に関する成長記録
最近は紅型や琉装も興味アリ

おきなわさんの七五三 その1

2013年12月26日 | こどものきもの



これはかなりの長編になりそうな予感

着物を買って着せたいおきなわさん(私)と
そうではない くまさん(主人)

話し合いの結果
3歳の着物の予算は
2万円ということに決定しました


3歳の晴れ着で必要な物を
ざっーとあげると

①着物
②お被布(お被布なしで帯付きでも可)
③長襦袢(半衿忘れずに)
④兵児帯(お被布を脱ぐ時には必要)
⑤足袋
⑥草履
⑦バッグ
⑧髪飾り

こんな感じでしょうか

そこで最初の選択
着物を正絹にするのか
それとも化繊にするのか

正絹は何と言っても
高級感があって着心地がいい
静電気を気にせずにすむ
しかし、値段がはる
扱いやクリーニングもちと大変

化繊は何と言っても
気軽に着れるし
セットものなら比較的安いものもある


そんなわけで我が家の七五三
今回は化繊の着物に決定
ヤフオクにて5000円で落札(笑)

他は少しずつ揃えて行きます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿