◆◇ 札幌ゆるるん着物Life Ⅱ ◇◆ 

           ~ さらに楽しい着物道へ向けて ~

着物整理ご依頼12月

2018-12-26 06:00:34 | 着物の整理マイサイズご依頼
密かに好評頂いております


『着物の整理』のお依頼
ご依頼頂く方によって要望は違います

今回はお母様とおばあ様の残されたものから
ご自分の物と妹さんに礼装ものを仕分け
そしてメルカリに出して動きそうなものへの仕分けでした





残されたものたちはほとんど小さくて裄直しをしなければならなかったのです
その中からこの1枚

良い大島ありました
コチラは裄を出せば一生着れる着物
これに合う帯のタイプと入手のしかたも伝授

妹さんへの訪問着と帯もバッチリありました

私が来る前に某着物屋さんに裄直しに出した着物がかけてありました
ウールの着物でした。。。単衣なのに高額なお直し代
似合うと勧められた帯は20万円のものだったそうです
ウールに20万円の帯なんて。。。
しかもこのウールの着物は袖丈が短かかった。。。
私が整理に伺った後ならお金出してまでお直しは薦めなかった。。。


呉服屋さんの勧め方に胸が痛いです
残念ながら呉服屋さんだからと言って
その方にあう勧め方をしてくれるとは限らないのです
残念無念。。。

今回はメルカリにすぐ出品できるように大きさや特徴
1枚1枚すぐ出品できるようにさせて頂きました
沢山お品が動きますように

この度はお依頼ありがとうございました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿