◆◇ 札幌ゆるるん着物Life Ⅱ ◇◆ 

           ~ さらに楽しい着物道へ向けて ~

白生地筒その後

2021-04-02 06:01:11 | 仕立とかお直し

染と縫い紋が出来ました


紋はグレーの糸です

私が希望した染の色は紺に近い青を感じる紫
小さな色見本で見てもわからなくて
この言葉であとは丸投げしました

この画像では色が上手く出てませんが
想像以上の出来で泣きそうになりました
染めてみたら艶ある生地でした

一昨年のクリスマスに着た訪問着の色ととても似ている印象
あの色がすごく似合っていたので嬉しい


そして唸った事が
それはこの地模様

がランダムにあるため
紋入れの前に和裁師さんに持ち込み
柄つけ相談して裁断してから紋入れにだしていた事

普通の地模様が小さかったりまったくの無地なら
紋の位置は決まっているそうです

良い仕事して下さいます!
そんなに高くないです

ちなみにここまでは
反物3千円だったかなぁ・・・もう覚えてないし

八掛生地がまかさってなかったので白生地代3千円
その八掛の染と白生地の染代17000円
縫い紋代7500円

ここまで計2万7500円+税

これからの仕立て代は24750円税込み
胴裏は前に一匹で買って残っていたのが1メートル足りなかったそうで
洗い張りの胴裏手渡しました
奈る美さんのバーゲン胴裏は薄すぎて・・・と却下されました(笑)
1800円の胴裏はひどすぎました

帯もこの色無地用に2本買ってあるし
おぉこの色無地を着るのが楽しみすぎます
5月の末に出来るかな

その頃には世の中が安心して外に出れたら良いなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿