原子力エネルギー問題に関する情報

杜撰で不経済極まりない原子力政策が、生存権を脅かし環境を汚染し続けていても、原発推進派の議員を選挙で選びますか?

二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.3/23~4/21)

2012年05月19日 | 3.11福島のTaiseiさんTweet
当ブログで以前紹介したエントリ「震災、原発事故後、理不尽なことが多く、福島から発信・収集・行動してます」
「福島で医療に従事しながら消耗戦中の市民の声を広めよう!」
「二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2/7~3/23)」
に続き、
【TAI:二重生活中の福島市民さんのTwitterより】第四弾です。

Taisei36さんは、「必要なのは互いを知る想像力ではないか」と書いていますが、
残念ながら今の野田政権には倫理観だけでなく想像力のかけらもない国会議員ばかりのようです。


このような政治屋たちには、東電の原発事故の前に、当エントリチェルノブイリ事故後出版され、ドイツの学校教材となった原発事故小説で紹介した小説「みえない雲」を、なんとしてでも読ませたかった。

ドイツだけでなく、脱原発を決めたベルギーの進学校8年生は、国語の教材としてこの小説を読み、チェルノブイリ事故の調査と報告、小説の続きを書くなど多くの課題をこなします。中には、「避難家族の1人のつもりになって、避難生活について『私は』という主語で書く」という課題もあり、想像力がなくては書けません。

未曾有の原発震災が収束しない中、まずは福島で暮らす人々の声を聞き思いを馳せることから始めなければ、私たちがすべきこと考えるべきことはみえてこないと思うのです。


以下のTweetは、できたら最後からお読み下さい。


4月21日
日々の忙しさが慢性化し、疲れが抜けなくなっている。職場を見ても、職員の多くに疲 労が感じられる。医療や介護の人手は元々不足している。そうした中で福島の状況は、浜・中通りで更に厳しい。何かのきっかけで、いつ決壊してもおかしくない。先の見えぬ消耗戦は、音もなく身体に鞭を打つ。 #福島市

4月20日
ともすれば、最前線の福島の様々な事態が福島に限った特殊なこと、となりかねない風潮を日々危惧しています。 RT @nakashitadaiki: おっしゃる通りだと思います。福島で起こっていることは、日本社会の縮図だと感じています。(中略)そのたびに同じことを痛感しております

福島とだけ乱暴に括れることだろうか?この国全体が割れている。福島はこの国の縮図だ。単純な括りは事態への想像力を奪う。 RT @nakashitadaiki: 同じ福島県民が一枚板にならなければいけないのに(略)批判し合う大人達を、福島の子供達は悲しい目で見つめている

4月18日
福島市の夜桜。仕事が終わり、帰宅途中に車を停め花見をした。昨年は花の色も目に入る余裕はなかった。今年も別に余裕がある訳ではないが、珈琲を飲みつつ暫し桜の下で佇んだ。市内はまだこれからが本番といったところ。 #福島市 http://photozou.jp/photo/show/2068855/131259201

『世界は私達も見捨てました。助かるにはもう個人に頼るしかありません。知り合いの 人達にお別れの電話をかけなさい。電話を切る前に、電話を通して相手の手を握りなさい。この手を離されたら死ぬと、そう伝えなさい。相手がもし自分の良心 に咎めるようなら、その心に縋りなさい』ホテル・ルワンダ

4月15日
大飯原発再稼働を巡る動きには、福島に住む者として違和感だけが募る。軽々に「責 任」を口にする閣僚、電力不足の際の「社会的弱者への配慮」を口にする枝野、殊更に「安全」を強調する政府。全てにおいて今も最前線にある福島、何より県 民がそこにはいない。私達は遠い過去の存在ではない。 #福島

4月14日
ありがとう御座います。死んだように休み続け、漸く復活しました。昨日から仕事に復帰してます。 RT @isima1: 一日Upがなかったので、もしかして拗れてらっしゃるかと。実は私の娘と同年でいらっしゃるようなので、案じられて。

4月12日
福島市は地震の前後に空が光った。雷でもないような、音がする訳でもない、「発光」と呼べばいいかのような闇夜の空の光。 #福島市

「続く地震で万が一、病院にかかる場合」の準備を忘れずに。①持病や過去の疾病、日 頃飲んでる薬やアレルギーがある方はメモを常備②調子を崩した際はその様子をメモ→動揺して案外話せない③防寒着・具・マスク■避難用具以外に、緊急時に おいては持病やアレルギー、薬等は大切な個人の情報。 #地震

嫌な大きい地震が続く。夜の地震は誰でも不安になる。気を落ち着かせる方法を何度で も再掲。深呼吸をしながら(副交感神経の働きを促す)目を閉じ、瞼の上から軽く眼球を押すといい。軽い眼球への刺激は、三叉神経→延髄→迷走神経と伝わり 心拍数を減少させる。こういう時こそ先ずは冷静に。 #地震

地震、嫌な地響きと共に大きな横揺れ。夜中の地震、不安な方も多いだろうから、先ずは深呼吸を。こういう時こそ冷静に。
私も是非お会いしたいですね。「会って話をする/聞く」ことは大きな力を持っていると思っているので。 RT @akagishuji: 福島市で僕がお会いしてみたいと思いながら、まだ実現していない人に、 @shunkenn さんと、 @taisei36 さんがいる。

熱で寝込んでる中、「自分が揺れているのか?」と思ったら地震だった。今、大きな揺れがきたら逃げる自信は全くない。
着替えがなくなり、ふらふらと洗濯中です。双葉が御実家でしたか。奥州市にいて、心配事は尽きないでしょうね。くれぐれも体に気をつけて。 RT @tekomonchi: (略)昨日大熊町からいわき市に避難してた叔父夫妻が双葉町から避難している両親を訪ねてきました。

「おとーちゃん、ねつはさがりましたか?」チビ達が病院を真似て朝の電話をしてき た。「ちゃんとねてくださいね。ギュッとしてあげないですよ」と厳しい。震災で修羅場を見たチビ3人は、将来は病院で働くと夢を語るようになった。どんな 道でも、人の痛みが分かる子に育って欲しいと日々思う。 #福島

4月11日
福島に住む私達は政府や東電、地元自治体等から人以下の扱いを受け続けている。見え ない境界線や規制線が県内のみならず、県民の心の中にまで引かれてしまった。私達が声を上げるべき相手はそれらである。理不尽に耐え、抑えた怒りの矛先は 県民同士ではない。いわき市長の発言は愚の骨頂だ。 #福島

いわきの市長のパチンコ店発言は、今の福島の中に出来た大きな溝、亀裂を象徴するものだ。福島市も同様の話は以前から嫌でも耳に入る。だが、いつも思う。「何故そういう事態に追い込まれたのか」を想像しないと、安易な妬みや憎しみ、排除に繋がり兼ねない。それでは決して何も解決しない。 #福島

亡き方々へ。無念に散った方々へ。合掌。

あの日から11日も13回目を迎える。私にはまだ13回目に過ぎない。震災の傷は原 発の影に隠れがちになり、復興の文字だけが虚しく踊る。原発事故の影響は最前線の福島のみならず、前線を押し下げ様々な被害を広げる。何も進まず、見えな いまま再稼働が叫ばれる。この国は未だ闇の中にいる。 #福島

4月10日
この熱を発電に回せば、我が家の使用電力くらい賄える勢いで発熱絶好調!エコロジーだが、流石に体の節々が痛む。恐るべし39度台。

安否のお問い合わせ、誠にありがとう御座います。絶好調に発熱中で御座います。布団から動けません。

急性扁桃炎なう。疲れで体内の常在細菌がやられてしまった。

待合室は今日も混んでいる。ウィリアム・ハートの映画「ドクター」をふと思い出す。 患者を機械のように扱う医師が咽頭癌を患い、自分がしてきたことを逆の立場で経験する。佳作だが考えることの多い映画。「相手とどう向き合い、心を寄せ交 えるか」福島にいると、主題が今と重なって見える。 #福島市

4月9日
ほぉ、南アフリカでは熱が出たら濡れたキャベツの葉を頭にかぶせるのか。今日、キャベツの葉をかぶり、ツルハやベニマルで買い物している男がいたら、それは私です。そっと見守ってやって下さい。

だるい、食欲がない時に10分で作れる栄養満点の『おかゆ』レシピ http://dlvr.it/1QBDXW

「無理が重なり体調を崩し、二重生活中の張り詰めた気持ちが折れた」という人達を多 く見てきた。ある人はそれでも踏み留まらなくてはいけない事情を抱え、またある人は避難先の家族の元へ合流した。今、もの凄く気持ちが分かる。現在、 38.9度。朝一で病院か。休みの日まで職場なんか行きたくない。

北海道のチビ達がうさぎを飼い始めた。動物好きな子達だったが、震災以来「命はいつ か別れがくる」ことに脅えていた。先日、ペットショップで3人は目が合ったらしい。「おとーちゃん、たいせつなかぞくにしたいからいい?」そう聞かれ断る 訳がない。1年が経ち、また少し一歩進めた気がする。 #震災

浸水が焦点の記事だが、例えば福島市では避難場所の公園が「線量が高い」という問題を抱えている。普段、人の姿のない場が避難場所になる。 RT @i_jijicom_eqa: 避難場所見直し進まず=7市町村のみ暫定対策-被災3県で326カ所浸水 http://bit.ly/Hw9pX4

ですね。今の福島で「何を見るか、見ようとするか」は避けてはいけない問題だと思います。 RT @sao1113: 確かに見ないふりをしても普通に生活出来るし、その方が楽です。でも今この地で何が起きているのか一つ一つ向き合って根本から理解していかなければならないなと思います。

4月8日
残念ながら、私には明快に「○○だ」と言える答えがありません。どちらの質問にも「分かりません」が正直な答えです。行き倒れて運ばれる患者と話す度に、そうした思いが募ります。ただ、「そういう一皮めくった現実を先ずは見る」ことだけは意識してます。 @sao1113

そうしたホームレスの問題を自分には関係ない「向こう側の世界」と、そう全て片付け ることは出来ないと日々感じる。街の社会基盤が日々崩れて、人々を守る体力がなくなり、行政にはそもそも守る気すらない。税金ばかりが取られる。サバイバ ルの様相を呈する世の中では、向こう側も何もない。 #福島市

「福島市はホームレスが増えた」とよく同僚と話す。あちこち歩くと以前より多く目に する。まるで彼等は存在していないかのように、周囲は会話に夢中であったり、足早に過ぎ去っていく。1年が過ぎ、この街はすっかり変貌した。一皮めくれば 泥々した様々な現実がある。何を見るかは人次第だ。 #福島市

福島での出会いを忘れない。これからは、新しい友達として思いを馳せる事にする。

私の恩師は『人の道から外れぬ限り、誇りを持ち就く世の職業は全て聖職だ』が口癖でした。自己犠牲や個人を呪縛することを強いるような認識での聖職など、あってはいけないと思っています。 RT @frankinsan: (略)記事を読んだ時悩みました。聖職ってなんだ?

「互いを認めず辛辣な言葉で刺す」一部風潮が嫌です。仰る通り、どちらにも覚悟や様々な想いがあると思うのです。白黒付けられぬ中にいる。 RT @powerofsmiles: 今現在も現場で踏ん張っている方々の覚悟、心から尊敬します。一方で、避難を決めた方々の覚悟にも心から敬服します。

4月7日
そうですね。勿論、ピンからキリまで色々な人が実際いますが、現場で本当に踏ん張っている人に「聖職」の括りは時に呪縛です。 RT @powerofsmiles: 教職にも同様の呪縛がある気がします。当時の息子の先生は妊婦さんで、校外活動や、給食など、個人的には心配でした。

今まで避難を支持こそすれ、強制したことはない。多様な事情や考えがある。あとは 様々な情報から自らで決断するしかない。だが、一貫して「社会基盤の崩壊」は言い続けている。日々の暮らしには、その底辺の一角を担う土台が欠かせない。 健康被害云々も大切だが、見るべきことは沢山ある筈だ。 #福島

医療や介護は“命に付き添わせて頂いている”という点では、「聖職」と呼んでいいか もしれない。だが、この概念は両刃の剣となり兼ねない。聖職という言葉は、現場で働いている人間の自由を奪う。未だ先の分からぬ事態の中、1人の親として 避難すれば「逃げ出した」と言われる。同じ人間だ。 #福島市

全くです。元々厳しい事態に加え、震災・原発が追い打ちとなった。「被災地の医者の確保」ばかり叫ばれますが、看護師がいなければ病床も減り、病院自体が機能しません。医療従事者をいて当然と考える風潮も危険だと思います。 RT @o_oku: もともと少ない(規定が)人員配置ですもんね。

そう思います。だけど、人は「病気になって初めて、健康や自分に必要且つ合う医療を探す」のが大半です。残念ながら先々を考えても、福島で医療の選択肢は限られてきます。「がんばろう福島」で医療介護が維持出来るなら、こんな楽な事はありません。 RT @mocolajla: 自分の姿ですよね

休憩時間に院内を眺め思う。患者の数に対し、人手が足りない。福島に今いる人はこの 事態をどれほど意識しているのだろう。医療や介護等の現場で働く人間の中には、今やいつ折れてもおかしくない人々がいる。人は誰もが老い、病気になる。そ の時に受け皿となるべき場は薄氷の上に立っている。 #福島市

なぜか今夜も職場にいる自分…。こうも人手不足で忙しくてはスタッフも体調崩すよ、人間だもの。

えぇ~……。 RT @47news: 福島原発で窒素供給また一時停止 目詰まりか http://bit.ly/I5QP6m

また明日から闘う為に今宵は息抜きだ。福島は最前線だけど、最前線に曲が流れる夜があったっていいじゃないか。

4月6日
患者の1人に「首相官邸前に行ってきたよ」と教えた。子ども達は孫を連れ避難し、奥 さんと暮らす。小さい孫達とは1年会っていない。「裸の王様の城はどんな所なんだい?」穏和な口調だが、眼光鋭く聞かれた。「砂上の楼閣みたいだよ」そう 答えた。やがて消える、砂漠の蜃気楼のような所だ。 #福島市

日帰り出張で何とか時間を作り、僅かな時間だが首相官邸前にいたが、時間アウトで泣く泣く離脱。急ぎ福島に帰り仕事へ。心は首相官邸前、そして大阪の関電前の皆と共に! #再稼働反対 http://p.twipple.jp/QtTzY

ここ最前線の福島が散々な状態になり、県民は辛酸を舐め続けている。再稼働は最前線 を完全に黙殺するのに等しい。福島はこの国の縮図。誰もが明日は我が身となる。『無関心とは、精神の麻痺であり、死の先取りである』(チェーホフ)【18 時~首相官邸前/大阪、18時~関西電力本社前】 #脱原発

「抗議やデモじゃ何も変わらない」と冷めた目で今を生きるなら、それは只の生きる屍 と同じだ。変わらないじゃない。変えなくちゃいけないんだ。首の根を抑えつけられ、ただ黙っているようじゃ奴隷にもなれない、魂のない哀れな人形だ。 【18時~首相官邸前/大阪、18時~関西電力本社前】 #脱原発

『物質的に貧しい人は他の貧しい人を助けます。精神的には大変豊かな人たちです。物質的に豊かな人の多くは他人に無関心です。精神的に貧しい人たちです。 愛の反対は憎しみと思うかもしれませんが、ほんとうは無関心。憎む対象にすらならない無関心なのです。』(マザー・テレサ)

4月5日
福島で恐ろしさも不便も両方経験してるわ。世間を勉強しな、大阪の工業課高校生君。 RT @tontonzettyou: 俺は健康被害があったとしても、安定した電力の下で生きてたいわ。原発の恐ろしさ知ってから物言えってやつは、電気の無い生活をしてから物言え。どれだけ不便か思い知れ。

実に(ある意味)興味深いリプがきた。大阪の工業課高校生か。TLをざっと眺めたが、「電力足りなくなって停電した場合ネトゲできないからそれだけは簡便。ってことで原発稼動しようぞ」か。 RT @tontonzettyou: 放射能での健康被害があっても、安定した電力がほしいです。

『大飯原発の再稼働、来週に「妥当」判断へ 政府』馬鹿にするのもいい加減にしろや、腐れ政府。福島の惨状を何も見ちゃいない。生きている間に廃炉を見届けられないだけでも悔しい。なら、せめて代わりに、こんな腐れ政府を葬り去りたい。何の未練もない。 http://s.nikkei.com/HgGSqr

福島県民が受け続けた仕打ちは、まるで私達がこの事故の加害者のようなものだった。 県内には無数の見えない線が引かれ、人々の心の中にまで及んだ。死なずに済んだ筈の命が散り、県内外に散った県民は辛酸を舐め続けている。再稼働は福島に 蓋をし、過去へと変えてしまう。最前線は未だ戦場だ。 #福島

4月4日
私の立場は変わりません。『避難は支持するが、各々の事情もあり強制は出来ない』自主避難は決して簡単ではないです。 RT @arantakashi: 我家は福一から192キロ、東海から95キロです。中通りの皆さんも心配です。(中略)人々が皆で「移動届け」を提出したらどうなりますか?

原発のある県に住む、隣県に原発がある。あなたの住む街は、その原発から何㌔離れて いる?私の住む福島市は60㌔離れている。酷く汚染された。避難対象地域に設定すると経済が死ぬ。全て避難検討は却下された。社会基盤は崩壊し、人々の心 まで割かれた。あなたの住む街は何㌔の地点にある? #脱原発

安定しない原子炉に増える汚染水。当初より「こういう地域を設定せざるを得ない」ことは分かっていたはずだ。口先だけの安易な希望を語るから、愚かな事態を招く。その場凌ぎの対応は県民を闇に落とす。【帰宅不可地域、地元自治体・住民に賛否】 http://goo.gl/T2ACg #福島県

多くの人が葛藤の中、それぞれの決断をし、色々な道を選択する。今の福島で、それは とても大切なことだ。決断は思考の停止ではなく、次への一歩だ。苦楽を共にした私の友人達は皆、避難の決断をし旅立った。真剣な決断に対し、私は応援しか してやれない。今は寂しく、でもそれ以上に嬉しい。 #福島市

4月3日
家 族が避難している北海道の様子が気になりTVを見るが、相変わらずの「首都圏中心」放送に辟易する。全国放送だろうが。関東圏を通り過ぎたら、放送は「昨 日は大荒れとなりました」と過去形で話す始末。こちらは暴風警報の真っ最中だ。映像で様子を知りたい今のような時は、よりTVへの失望が増す。

膝の上で爆睡中です。あまりの爆睡に、時々「生きてるか?」と確認してしまいます。 RT @ainokuroko: 慢性腎不全の猫ちゃん、りょうちゃんと言う名前ですか。どうぞお大事に。気になってツイート拝見しています。

恐縮です。 RT @Takako1021: チビちゃん、何て心根の綺麗な、人を思いやる優しい気持ちをお持ちなのでしょう!!きっとお兄様ご夫婦がたくさんの愛情をふりそそがれてらしたからですね。もちろんtaiseiさんも。朝からほっこりありがとうございます。

午前10時、福島市。次第に風が強くなり、時折突風が吹く。上空からヘリ、飛行機の音が聞こえる。無用の外出は避け、外出時も必ずマスク等で防備すべし。 #福島市

先日、チビが手作りのチケットを送ってきた。紙幣程の大きさに「おとーちゃんのたび のけん」と書かれている。本人達は真面目に作ったらしい。下には「ふくしまのひともつかえるよ」と書いてある。沢山の家族が離れて暮らし、交通費が家計を 圧迫する。HP如きに莫大な額を使う国を軽蔑する。 #福島市

4月2日
あなた方の仕事はもっと別な大局なはずだ。私にはあなた方の国会での政治ごっこが、国民への恫喝に聞こえる。何処を、何を、誰を見ている? RT @isozaki_yousuke: 枝野経産大臣の自席からの恫喝発言については、明後日のテレビ入りの予算委員
会冒頭で本人に陳謝させます。

犯罪に等しい事故を起こしながら、再稼働と口にする愚か者がいる。全く罪の意識がな いからだ。被害者は全く救われず、戦況は悪化を辿る。一生健康の不安を抱えて生きる事態を生んだ中、再び原発が動くなら、国民は奴隷以下の主体なき物に成 り果てる。最前線の福島は今も崩れ続けている。 #再稼働反対

うちは18歳です。「電話でチビ達応援してたよ」と言うと、何時も顔を上げて反応します。 RT @kasiwasenbei: 優しいお子さんですね。我が家にも16歳の猫がいます。震災後に体調を崩し、もうダメかもと思う時がありました。(略)

今朝もチビ達から電話が届く。最近のチビ達は、私と一緒に福島に残る慢性腎不全を患 う老猫が心配でならない。「おとーちゃん、りょうはげんき?」と恐る恐る聞く。震災で死を見ているチビは、猫に近付いてきた死が怖い。「今日も元気だよ」 と答えながら、私は痩せ細った猫を祈るように毎日撫でる。

4月1日
気を落ち着かせる方法を再掲。深呼吸をしながら(副交感神経の働きを促す)目を閉じ、瞼の上から軽く眼球を押すといい。軽い眼球への刺激は、三叉神経→延髄 →迷走神経と伝わり心拍数を減少させる。また、手の平の中央部「労宮」というツボを押すのもいい。効くよ!少しでも不安を和らげて。 #地震

地震!デカいな。

そうですね。除染ではなく「移染」だと思います。 RT @natsumikanmixi: この除染方法だとよけいに拡散するんではないでしょうか?

3月31日
除染中の公園2枚目。削り取った土を埋める為の穴。ここに埋め立て、上下を入れ替える。「もはや公園とは言えない空間ではないか」と眺める。周囲には住宅が立ち並び、道路がある。非日常の福島の光景。 #福島市 http://photozou.jp/photo/show/2068855/128585419

買い物のついでに車を停め、除染中の公園を撮影。風が強い福島市の中で、線量の高い土が掘り起こされ、そのままで置かれている。昨日も書いたが、盆地の福島市は「深い、汚れた茶碗の底」のような地だ。 #福島市 photozou.jp/photo/show/206

今日も福島市は強い風が吹く。強風の日が多いこの盆地の線量は高い。深い、汚れた茶 碗の底で暮らしているようなものだ。この茶碗の底の地は、深刻さと反比例し忘れられている気がしてならない。「俺らが駅前の往来で倒れたりでもしない限 り、世間の耳目は集まらない」不謹慎だが同僚と話す。 #福島市

3月29日
Twitter に登録して、ちょうど1年になった。『最前線の福島を見つめないと、後方の前線に悪影響のみが及ぶ』想いは変わらない。放射能汚染に県境は関係ない。そし て、前線は確実に押し下げられている。福島を考えることは、明日の我が身を思うことと一緒だ。戦況は日々、悪化している。 #福島

首相官邸前に集う人々を想いながら、福島にいる私は、病院で自分の仕事をすることで間接的に共に参加する。こんなに滅茶苦茶にされた現場で、これも1つのデモだと信じて、己のすべきことをする。心だけは共に首相官邸前に! #福島 #脱原発 http://photozou.jp/photo/show/2068855/128201617

デモは国民に認められた正当な意思表示手段だ。デモが成熟した形で起こる国は、国民 が国家を動かしていくことが出来る。もしデモに奇異の目を向け、無関心を装う国ならば国民は主体なき「物」でしかない。もっと繋がり、もっと怒り、もっと 生きる権利を主張していいはずだ。私達は国の所有物ではない。

3月28日
霞ヶ 関と東京電力本社の距離は、呆れる程に近い。だが、目に見えない遠い距離があり、また密接な距離がある。東電前で暫し佇んで眺めながら、「社員は一体どう 本音では思っているか、話をしてみたい」とつくづく感じた。片や税金で会社が守られ、片や自力で必死に生き延びる。同じ人間のはずだ。

「そうですか。じゃあ、気をつけて」と話を切り上げようとする。もう少し話してみた かった。「気をつけてるんですが、私のいる福島市の線量高いんですよ」「いや、教えた道順を気をつけて、と」立ち去ろうとする。「あぁ、線量ではなくて か」相手は「何も言えないです」とだけ言って行ってしまった。

相手の雰囲気は明らかに警戒していたが、道は教えてくれた。礼を言い「すぐ近くなん ですね」と言うと、「えぇ、すぐですよ」と一言。「こんなに近いとは意外でした。ニュースを見ていて、随分遠いのかと思ってました」相手は怪訝な顔をす る。「福島から見るとここは遠く感じて」私は笑顔で答える。

経産省前のテントに行った後、道行く役人の姿を見て歩いた。私は福島に戻る前に、ど うしても話しかけてみたくなった。暫く考えた後、「霞ヶ関でとりあえず何か話がしたい」衝動が勝った。足早に庁舎へ向かう人々の中から、厚労省の人に話し かけ、「東京電力の本社はどこですか?」と切り出してみた。

私が福島から来た人間だなんて知りもしないだろうが、あなた方の隣にいる私は同じ人間だ。話しかけてみたい衝動に駆られるが、みな足早に各庁舎に消えていく。1人の同じ人間として、今をどう考えているんだい?

霞ヶ関を歩く役人の皆さんよ。1人の人間として、今の事態をどう思っているんだい?互いの立場も何も関係なく、今をどう考えているんだい?並んで歩きながらじっと見つめて、そればかり考えてる。

3月26日
いわきの街に出て、地元の方々と本音を話し合ってきた。福島市からいわきまでは、高速で2時間もかからない。しかし、街が違えば人々の抱える事情もまるで 変わる。同じ福島県だろうが、私は今後も他の街、人々の事を知った風に言ったりはしない。出来ない。各々が様々なものを背負っている。 #福島

高速道路を走ると複雑な気分になる。「この道がなかったら人や物の流が麻痺し、 3.11後は更に瀕死の状態になった筈だ」と思う。同時に「この道がある為に、福島市はじめ中通りは悉く避難対象から外された」とも思う。勿論、他にも 色々理由はある。だが、道に助けられ道に苦しめられている。 #福島

3月25日
患者が新聞を手に言った。「貧乏暇なし働き詰めで、かあちゃんを旅行に連れて行けもしなかった。何処か外国でも旅してるかもなぁ。すぐ追いついて、初めての旅がしたい」奥さんの遺体は見つかっていない。『カナダ沖で青森の漁船発見』 http://s.nikkei.com/GXkbEB #福島

これも再掲。地震での緊張を少しでも緩和する為に。手の平の中心部の「労宮」というツボを刺激してみて下さい。親指の腹を当て、他の指で手の甲を支え、やや強く押しもむと効果的!■労宮や周囲の「手心」というツボの刺激は緊張を緩和させる。同時に深呼吸も忘れずに。 #地震

嫌な地響きの大きい地震だった。特に夜の地震は不安になる。気を落ち着かせる方法を また再掲する。深呼吸をしながら(副交感神経の働きを促す)目を閉じ、瞼の上から軽く眼球を押すといい。軽い眼球への刺激は、三叉神経→延髄→迷走神経と 伝わり心拍数を減少させる。どうか少しでも労って。 #地震

仕事も終わり、明日はいわきでソウル・フラワー・ユニオンのLIVEです!約4ヶ月ぶりのいわきを徘徊してきます。そして、翌日は東京へ。 RT @imarijun: いよいよ明日ですか?すべてを忘れて つかの間 夢の世界を楽しんで来て下さい♪

3月24日
1番上の手紙は普通に読めるけれど、2・3番目は心の眼で読みます。 RT @b365days: かわいいなぁ。とっても良いお話!(略)TAIさんに届いたお手紙はストレートに読めましたか 笑。

お陰様で、北海道で沢山の方々の力を借りながら、小さな足でしっかり立ってます。 RT @mo_yan1002: 想像したらめちゃくちゃかわいいです。

チビ達が初めておつかいをした。私への手紙を投函する、3人手を繋ぎ往復20分の大 冒険だった。妻は隠れて後を追う。震災以降、人見知り気味になり心配していた。ポストに届かないチビは「おとーちゃんにてがみだしたいのでたすけてくださ い」と局員に無事頼めた。昨日、嬉しい手紙は届いた。 #福島

3月23日
た だ、放射能に県境など関係ない。だが、福島は最前線の地だ。最前線の状況が悪化すればする程に、前線は後退していく。今の福島に起こっている前述した様な ことが各地に広がる。悔しいことに福島県民は、人としての扱いを受けていないに等しい。最前線を解決しないと、全てが最前線に変わる。 #福島

従って、福島県民だけでは、問題が大き過ぎるのだ。力を借りなくては辛い。県民も腹 を括る場面が必要となる。だが、もし周囲が自らの望むように、県民に何かを求めるなら事は進まない。必要なのは、互いを知る想像力ではないか。国が再稼働 を狙う今、福島に向き合わないと必ず後に影響する。 #福島

福島県民は怒るべきだと見かける。私も同様の主張をするが、但し前提に大切な点があ る。震災・事故の疲弊、消耗は想像以上なのだ。県内に無数に引かれた線による亀裂、県内外の生活、社会基盤の崩壊等々。問題は多様で深い。足場を固め、立 ち続けることは容易でない。怒りには膨大な力が要る。 #福島

さて、また今日の目の前の現実に備えて寝よ。あと2日頑張れば、いわきが待っている。

久しぶりに兄貴と義姉の夢を見た。思えば、昨日は彼岸明けだった。どんな夢かは覚え てないが、眠剤を飲んで寝たのに気持ち良く起きるくらいだ。きっと、いい夢だったのだろう。ちゃんとチビ達の夢にも出ただろうか。夢でこうして逢えるな ら、1人の夜も悪くはない。今年は2人に桜を見せよう。

続く