きみどりのすすめ♪着物の愉しみ

お酒を飲んでは、へなちょこ手作りの妄想を膨らませています。のろのろと進む日本刺繍、糸がよく絡まること・・・・

地震のこと

2011年03月14日 | 日々のつぶやき

今回の大地震、一人でも多くの方が無事でありますように。

岩手・宮古の海岸近くにお嫁に行った友達と、やっと連絡が取れ、家族全員大丈夫だとわかりました。
仙台に住む同級生や、着物庵さんもどうぞ無事でありますよう、心からお祈りします。

日本は地震大国だ!と分かっていても、このような大きな自然の力の前には人間なんて無力だ・・・・と、強く感じました。
ぐらっと揺れがきて、まぁすぐ収まるだろぅ、と暢気な考えは、すぐに恐怖に変わり、ぐるぐる回転する頭上の照明を見て、あぁ、これは落下するかも、、、ドアか窓を開けなくては!!!と思ったものの、酷い揺れと自身の足がすくんでいて動けませんでした。
翌日までは、なんだか足元が揺れている感じが残りましたが、幸いにもガスや水道、電気が止まることなく、通常の生活に戻りつつあります。これからは、まず節電して、出来ることから被害を受けた方の応援をしたいです。

それにしても・・・・・
近所のスーパーや大型ホームセンターの混雑ぶり。コンビニも、みたことがないくらいの人だかり。車でスーパーやコンビニを梯子して回っている人も。昨日は大型スーパーへ足を延ばしましたが、野菜、パン、麺類、卵、ミネラルウォーターは、陳列棚に何一つ残っていませんでした。
乾電池やトイレットペーパー、マスクも完売、生理用品もほぼ無くなっていましたし、こちらもなにか凄まじいものを感じました。
(備蓄、、、どれくらい必要なんだろうか。いろいろ考えてしまいます。)


まだしばらくは余震の心配と、計画停電で移動手段の問題がありますが、元気でいることも大事!

これからしっかりお昼ごはん食べてきます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ、 (ぴよっこ)
2011-03-15 21:21:48
不安な毎日を過ごされていると思います。

福岡の電気屋さんやスーパーでも乾電池は完売。関東に住んでいる家族や知人にみなさん送られるみたいです。
とはいえ、まだまだこちらはスーパーにお米もパンもマスクも並んでいます。
きみどりさんも何か必要なものがあったら言ってくださいね。
ウチのHPからでもかまいませんので!
可能な範囲で送りますよ~。
返信する
ありがとうございます。 (きみどり)
2011-03-18 08:32:18
ぴよっこさん、
余震や執念のような買占め行為に、不安を感じつつですが、でも着実に復興へ向かっていると信じています。
今は節電に燃えています!!!
このエネルギーも電気に替えられたらいいのに。

コメント、本当に嬉しくてトイレで泣きました。(感謝)
いざという時頼れる人がいること、心強いです。
返信する