きみどりのすすめ♪着物の愉しみ

お酒を飲んでは、へなちょこ手作りの妄想を膨らませています。のろのろと進む日本刺繍、糸がよく絡まること・・・・

抽選会の手拭

2008年08月07日 | 日々のつぶやき

日曜日の「ゆかたで銀座(イベント)」の、抽選会でもらった手拭です。
これは相棒が当てたものです。(ちなみに私はドイツ製の香人形をもらいました。)

綺麗な露草色から空色(水色かな?)のグラデーション。気分が晴れる色合い。
いい記念になる一枚です。

最近は、ハンカチやハンドタオルの代わりに手拭を持ち歩くことも。
たくさん汗をかいてもしっかり拭えるし、食事のときに膝上に広げるのも便利だし、もし寒ければ首にも巻けるし。
先日もお相撲さん柄の手拭を買いました。
これは相撲好きさんにプレゼントしたいと思います。自分には、スイカ柄とか買おうかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手ぬぐい派。 (ぴよっこ)
2008-08-08 17:11:06
私も最近はスポーツクラブにも手ぬぐいを
持って行って楽しんでますよー。
(タオルよりもかさばらないし)
ああいった場所であえて和的なものを使うのも
楽しいかなぁと。

何枚持っていてもいいものですよね。
こちらの手ぬぐいも涼しげ~♪
グラデーションが素敵。
返信する
手拭 (きみどり)
2008-08-09 15:49:41
ぴよっこさん、

私も時々スポーツセンターで手拭使ってます!
使い勝手がいいですよね♪
洗濯も楽だし~。

和モノを扱っているお店では、素通りできず
ついつい眺めて(手にとって)しまいます。
コレクションするのも楽しいですよね~♪♪
返信する