きみどりのすすめ♪着物の愉しみ

お酒を飲んでは、へなちょこ手作りの妄想を膨らませています。のろのろと進む日本刺繍、糸がよく絡まること・・・・

芍薬

2009年06月14日 | 日々のつぶやき

芍薬が3本で380円だったので買い、部屋に飾ってみました。

かすかに甘く清清しい香りがします。花びらの上品な色合い、見ていて飽きません。
2本はコロンとしたつぼみなので、ちゃんと花ひらいてほしいです。そして牡丹と芍薬の違い、何となく知ってますがこの機会にもっと調べてみることにしよう。

牡丹は刺繍したことあるけど、芍薬はしたことないなー。
今のところ刺繍をする予定はないけど、写真もたくさん撮っておこうっと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい。 (ぴよっこ)
2009-06-15 19:04:09
お花、いいですね~。
私にも買えそうな金額がまたすてき。
芍薬はとても好きなのですが、ウチに飾られたことはナシ。
(というか、家に花があることがほとんどない;;;)
芍薬の刺繍とか、もうウットリです。
技術があるっていいなぁ。
余談ですが蓮の花も好きですよー♪
蓮!って思って鉢を買ったら睡蓮でした。あああ。
返信する
ゴージャス (きみどり)
2009-06-17 20:40:43
ぴよっこさん♪

お買い得価格でした^^。さらに大きく花開いて、
かなりの存在感です。
2本目も開花して、毎朝愛でていますー♪
ちょっと立派な花瓶が欲しくなりました。(笑)
芍薬の刺繍もいつか出来たら!と思い始めてます。

蓮や睡蓮も涼しげでいいなぁ。蓮の蕾、可愛いで
すよね!蓮と睡蓮の違いがイマイチよく分かって
ない私ですが。



返信する