きみどりのすすめ♪着物の愉しみ

お酒を飲んでは、へなちょこ手作りの妄想を膨らませています。のろのろと進む日本刺繍、糸がよく絡まること・・・・

刺繍とか着物のこととか

2009年06月02日 | 日々のつぶやき

すっかりご無沙汰してる刺繍や着物ネタ。。。。


日本刺繍は「鳥」に取り組み中。鳥といってもいろいろ種類があります。先生には鶏や鶴など大きめの鳥を薦められたのですが、、、、自分が刺してみたい「小鳥」です。(チャレンジャーだと言われました。)あぁ難しい。

小鳥の姿がもう少し出来上がってきたら、写真とともに記録をupするつもりでいます。

着物は半幅帯の自主練をちょっぴり。お茶会で着た着物は洗い張りにだすことに決めました。(母がそっこーで解きました。解くのが好きなのかも?!)

このところちょっぴり忙しい気分。気のせい?きっと気のせいだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことり (ぴよっこ)
2009-06-05 17:10:43
きっと可愛らしいんだろうな~♪
刺繍をさすと羽毛の感じがリアルにでて、
素敵なのが出来そうですね。
でも図案から配色まで大変な作業のような。。
またUPされるのを楽しみにしていますねっ。

きみどりさんも甘いものとりながら無理のないようにですね~。
きっと気のせいじゃなく、それは忙しいんですよっ。
私は気分転換に今日、十数年ぶりにヘアスタイルを短くカットしてきました!(といっても短めのボブって感じですが;)
返信する
とりさん (きみどり)
2009-06-05 18:47:14
ぴよっこさん♪

雨が降ったり止んだりで、梅雨入りしたかのお天気
です。
小鳥の刺繍は、カナリアを参考にしているのですが
なんだかスズメに近くなってます。(苦笑)
数羽は刺繍して、刺し方を勉強したいと思ってます!

そして甘いもの。。。。
仕事中のお八つ、帰宅後の和菓子モノ、そして
食後のアイス。糖分補給で気力チャージしてます。
おススメのお菓子に巡りあったら、また教えてくだ
さ~~い。

ヘアカット、とてもいい気分転換になりそうですね。
髪を切るのも「開運」と聞いたことがあります☆
(私も行ってこようかな。)
返信する