気まま日記

日々のくだらない出来事をつうらつらと

2014年総括

2014年12月18日 | 日記
2014年のブログは今日で最後かな、たぶん。
なので2014年総括。

なにがあったかな。
マッハすぎて記憶が・・・
コタ産んだな。
そうだそうだ、コタ産んだわ。

あとは~~~
基本的にブログとフェイスブックには楽しい事メインで書いてるけど、
人生楽しい事ばかりじゃありませんよね(笑)

私、結構イライラしてます。
子育てってこんなにイライラするもんなんだねー。
あれ、私、このまま虐待に走るのかな???
ってかもうすでに虐待かな???
って時も正直多々あり。

3歳児に対して、腹の底から怒りが湧いてくるの。
で、周りのママも同じように子供に対してイライラし、
同じような怒り方・当たり方をしてると聞き、
少しホッとしたり。

でも先日、とっても幸せに満ち溢れ穏やかに子育てをしているママに出会い、
天使だな、と思いました。
思っただけで真似は出来ず。

イライラしないためには「割り切る」
ことが大切とわかっていても、これがなかなか難しい。

・家事を割り切る
・子供が相手、予定通りに事が進まないことは当たり前!と割り切る
・旦那に期待しない!と割り切る・笑

わかっちゃいるけど割り切れない。

割り切って家事手抜きしたところで、
後日手抜き分がドカっと返ってくるしね。

完璧を求めてるわけじゃないけど、
部屋も心も身なりも、それなりに綺麗な状態を保ちたい。
それが維持出来なくなった時、
女子は結構イライラするんです。

さあ化粧するぞ!という時子供が起きてきたり、
自分がやらないと家が散乱したままだったり、
少しずつイライラが蓄積され、些細なことでドッカーン!!!
母として、夜中も起きて授乳するのは宿命だと思ってるけど、
1日でいいから夜中の授乳から解放されたいというのが本音だし。

1年の総括ブログのつもりが、ただのイライラブログになっちゃった。
そうです、私、基本イライラしてるんです(笑)

さて、2014年あと年賀状作りとクリスマスと大掃除して終わり!
終わるかな???

今年もたくさんイライラし悩み病みな1年だったけど、
たくさんお友達に助けられました☆
この助け・はけ口がなかったら、沖縄から退散してたかもな(* ̄ー ̄*)
♪友達大事~ 妖怪~ 妖怪~ 妖怪~ ウォッチッチ!!♪

まったく総括になってないけど、これにて今年のブログは終了!
また来年、くだらないブログにお付き合いくださいまし。

素敵なクリスマスをsnow
そしてよいお年をお迎えくださいkadomatsu



最新の画像もっと見る

コメントを投稿