気まま日記

日々のくだらない出来事をつうらつらと

ぼやき

2016年08月31日 | 日記
沖縄に全然台風が来ない今年。

毎年10月あたりまで暑いのに、
なんだか既に秋の風。
セミの鳴き声なし。

ここ2日、クーラーなしで快適に過ごせてる。

もうすぐ9月。
内地では秋ですね。

我が家の小春ちゃん、もうすぐ生後半年。

半年経ったのに、私の身体が出産ダメージから回復しないーーー(>_<)
そこらじゅうがギシギシで、毎日どっかしらが痛い。

3人子育てですが、、、
想像してたよりスムーズに穏やかに過ごせているkirakira
と思う自己評価。

1人より2人、2人より3人が大変!!!
って思っていたけど、意外とそうではないかも!

なんだかんだで、1人目が一番大変なんじゃないかなぁと思う。
3人目になると、あまりいろいろ悩まなくなり、
なにより【慣れ】ってのが大きいのかな。

1人目の時は

「子供って可愛い存在ってだけじゃないんだぁase2
むしろ、可愛いって思う時間って少ない。。。
可愛くない!とさえ思う。。。
この子が寝てくれさえしてくれれば、、、
あぁ、また起きた。郵便屋さんのバカヤロウ!」


2人目の時は多少の慣れはあったものの、
やはり、お世話対象が2人に増える大変さが勝り、
どーやってお風呂入れたらいいんだか。。。
どーやって寝る前の絵本タイムを確保したらいいんだか。。。
どーやって2人同時に寝かしつけたらいいんだか。。。
色んなことがスムーズにいかないイライラ。

そもそも、1人目産んでから2人目にいく勇気がなかった。
子を育てるって大変だな。
こんなの2人もやってられないよ私。
みたいな。


そして3人目。

さぞ大変だろう、と思っていました。
そしたら、案外そうでもないかも!?

いや、確かに大変だよ。
でも、思ったほどではない。

何も知らない1人目。
パパにもイライラするし、
片付かない部屋にもイライラするし、
サクっと買い物にも行けない状況にイライラするし
化粧途中に起きてくる子供にもイライラするし
なんだか1日中、寝かしつけ作業してる気がして
あーーー自分の時間欲しい!とイライラ

起こさないように起こさないように、
1分でも1秒でも長く寝てて欲しくて、
やたら静かな環境を作る。
で、結局自分の膝のポキって音で目が覚めて
当たり所のないイライラ(笑)

とにかく相当イライラ。


2人目、初めての複数育児。
いろんなことが同時進行でテンパる。


3人目。
いろいろ慣れたらしい(笑)
なんで1人目のとき、あんなに必死で抱っこして寝かしつけて~
布団に置いたら起きて~はいまた1から抱っこして~
ってやってたんだろう。
起きたなら起きたで起こしておこう!
【起きてる】
【泣いてる】
状況が気にならなくなった。

やっと3人目で、あ~可愛いな☆と思う余裕が出てきました。

でね、いろいろ思うんです。
塾に行って頭がよくなるんだったら、
日本中みんな天才になってるよ今頃。

そうではないってことは、やっぱり
こうすればこうなる!って道はないってこと。

同じ事をしていたって違う育ち方をするし、
そもそも、うまれもった性格・素質がある。

これは全国共通なのかな?
ちょっと人見知りすると
「早く保育園入れなさい」
とか
「おうちばかりに居て、他の人と触れ合ってないからよ」
とか。

夜寝ない子だと
「外で遊ばせないからよ!たくさん遊ばせなさい」

いやいやいや、そんな単純じゃないよーーー。
っていうか、やってるし!!!
と言いたい。

ミルク育児のママへ
「おっぱい出ないの?可哀そう」

かと思えば母乳ママには
「預ける時苦労するよ」
とか。

こういうのって、現役ママからは出ない言葉で、
だいたいOBAHA~~~~Nが言ってくる確立高し!

自分のヤンキーな部分が心の中で
「うるせーなババアanger
毎日この子と向き合ってるのは私なんじゃい!」
って(笑)

なんかね、
自分の知らなかった面がニョキニョキ出てくる育児中(笑)

とにかく!!!
勉強頑張ってる人、
お仕事頑張ってる人、
部活頑張ってる人
夢に向かって頑張ってる人
育児頑張ってる人、

みんな、周りに振り回されずブレずに進みましょう!

そして、頑張っていない人、
とやかく批判批評するのは止めましょう!

なにが言いたくてこの文章書いたのかな?
よく分からなくなってきたけど、
以上!!!
終了!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿