おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鳥さん、虫さん、野の花。朝焼け、夕日、月の光。世界は、愛おしい者たち、美しい時で満ち溢れている。

平戸の蝶と虫さんたち

2023年09月26日 14時30分18秒 | 虫さん
平戸、生月島での、
第一村人ならぬ第一蝶は・・・


やっぱり・・・ ヤマトシジミ


それから4、5頭ヤマトシジミばかり。



少し林道っぽい所へ入り込んだら、
ちっちゃな茶色の蝶が飛んでいた。
誰だ~?
すばしっこくて、
何度も見失いそうになりながら、
止まってくれるまでひたすら追いかけた。


ムラサキツバメだった!


実を言うと、
ムラサキツバメに逢うのは、人生2度目。
ムラサキシジミには割と遭遇するのにね。


初めて逢った時は、
逢ったと言うより、見かけたのレベル。
こんなに近くで眺められるのは嬉しい。


かなりカメラを近付けても、
逃げることなく撮らせてくれた。
でも、表翅は見せてくれず、残念。





オオハナアブ


コロンとした体の可愛いハナアブ





テントウムシ系は少なく、
見かけたのは、ナナホシテントウだけ。





キタキチョウは撮るのが難しい。
あまり陽射しが強いと、
白っぽく写ってしまう。
どの角度からがいいかな~?と、
しゃがみこんでカメラを向けていたら、
頭の上を、何かが頻繁に飛んでいる。
ん?


ひゃ~、スズメバチ


1匹、2匹じゃないのよ。
少なくとも、5、6匹?


コガタスズメバチ
オオスズメバチ
いずれにしても、
刺激しないに越したことない。



ここでの1番の目的は、
絶滅危惧種のちっちゃな蝶、
タイワンツバメシジミに逢うこと!

かもしれない?蝶は2頭見かけた。
ヤマトシジミよりも、格段に白っぽく、
そしてヤマトシジミよりも、
かなり高い所を飛んでいた。
さっきのスズメバチたちの上を飛んで、
藪の向こうへ姿を消した。
それ以上追いかける手立ては、
私にはなかった。

諦めてその場を去ろうとした時、
また足元にヤマトシジミ
ここは、ヤマトで始まり、
ヤマトで終わった、なんて思いながら、
カメラを向けたら・・・


違~~~~う!


シルビアシジミだった!
この蝶も、絶滅危惧種のシジミ蝶。
まさかここで逢うとは思ってなかった。
でもね、この蝶、
ウチの近所にもいるのよね~(笑)



生月島を離れる前に道の駅に立ち寄り、
橋の下の海岸沿いを少し歩いてみた。
ここでは以前、
モンシロモドキに逢っていた。
また逢えないか?と期待してウロウロ。


残念ながら、モンシロモドキには逢えず、
逢えたのは、クロマダラソテツシジミ
あとは、止まる気配のないアゲハたち。



川内峠に場所を移して虫さん探し。


バッタだらけの中、
いた蝶はツマグロヒョウモン


歩いた距離に見合わない成果に、
少しガックリの川内峠だったけど、
お楽しみは、この後だったのだ!

あくまで私にとっては、なので、
過度な期待はなさらぬように・・・(笑)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saichi2094)
2023-09-26 16:56:42
ヤブガラシの花にはよくスズメバチがいますね。
怖いです~~~
シジミチョウは種類が多くてなかなか見分けがつかない私です。
ここでしっかり見せてもらっても実際見たら???ってことになりそうです(笑
返信する
Unknown (kimama_van)
2023-09-29 11:01:05
さいちママさん、こんにちは。

スズメバチ、怖いですが、
食事中は、それに夢中みたいで、
人間はあまり気にしてないみたいです。
巣の周りにいる時が神経質ですね。
近づかないのが1番です。

シジミ蝶に限らず、
良く似たのがいてなかなか難しいです。
ま、元々は同じだったのに、
環境やなんかで少しづつ変化したんでしょう。
見分けるのは、もう『慣れ』しかないです。(笑)
返信する

コメントを投稿