見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

MUSIMUSI 2021/05/04 ⑦ 里山の亀虫たち

初めてのカメムシに逢ったよ~!



まずは、こちら・・・



ちょっと紫がかったボディに、
白い★2つのちっちゃなカメムシ。
大きさは、5mmほど。


お名前は、そのまんま。
ムラサキシラホシカメムシ
(ツヤマルシラホシカメムシ)
草原や林の周辺で普通に見られ、
いろいろな植物を食べるそうだ。



コチラも、初めて・・・

 

なんか、厳ついお方ね。


見るからに、肉食系カメムシ。


ヤニサシガメ
大きさは、12~16mm。
本州・四国・九州に分布。
黒色で、その名のとおり
体がヤニのような粘着物質で
おおわれたカメムシ。
マツの樹上で生活し、
他の小昆虫を捕らえて食べる。
マツの周辺の草の上でも見られる。
幼虫は樹皮の下などで
群れになって越冬する。
     《 昆虫エクスプローラより 》 

触ってはいないけれど、
なんかベタベタしてそうだった。



コレも、たぶん初めてよね・・・




クチブトカメムシ





ウズラカメムシ


このカメムシは、
自宅の周辺でも見かける。


ウズラと言うより、ウリ坊かな~。







ホソヘリカメムシ


踏ん張って・・・ 踏ん張って・・・


一生懸命よじ登っていた。
何を目指していたんだろ~?






コメント一覧

kimama_van
wnatukoさん、こんばんは。

白い星が、やや吊り上がった目に見えますね。
でも、現物は、5mmですから~(笑)
kimama_van
鳶助さん、こんばんは。

確かに、鎧武者揃いですね。
厳ついのもいるけれど、
若侍みたいなのも・・・
カメムシは、面白い!
wnatuko
ムラサキシラホシカメムシって
睨んでるような形相に見えます👀😲
鳶助
今回は、戦国時代ですな!
甲冑軍団♪
艶丸って幼名ありそー (^^;
で、誰がマサムネで、誰がミツヒデ?
あー、ウリボウは可愛らしいけど、寝返りそー💦
何を目指してるって?
そりゃ、虫界の天下だろうね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事