おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鳥さん、虫さん、野の花。朝焼け、夕日、月の光。世界は、愛おしい者たち、美しい時で満ち溢れている。

MUSIMUSI 2021/05/04 ⑥ 里山の蝶たち

2021年05月11日 10時53分06秒 | 虫さん

ツマグロヒョウモンのオス。
メスは見かけたものの、
写真は撮れなかった。





ヒメウラナミジャノメ

正直なところ、
また~!?って言うほど飛んでいて、
撮るのをスルーしていたんだけれど・・・


ナミテントウがやって来た!


ヒメウラナミジャノメにピントが合うと、
ナミテントウがボケる。


ナミテントウにピントが合うと、
ヒメウラナミジャノメがボケる。

困ったもんだ~。





キアゲハが、畑で給水中?
片方の尾状突起が無くなっていたけれど、
このくらいは、きっとヘッチャラだよね。





カラスアゲハ


街中では、
そう滅多には逢えない美しい蝶!


このカラスアゲハ
今までに見た中で、1番美しいかも!


写り込むイノシシ除けの柵が残念。





翅ボロボロのスジグロシロチョウ

この蝶は、秋まで見られる蝶だけれど、
白い蝶は、春のイメージ。
白い蝶がボロボロになっているのを見ると、
あ~、春が終わったな~って思う。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳶助)
2021-05-11 23:30:57
「どっちを主役にしたいのさー!?」 by ナミVSヒメ
人間だとひと揉めだな (^^;

カラスアゲハ、色が素敵だねー♪
よく撮れたじゃん!
イノシシさんのは、神秘的な十字架に見立てとこ~💦

弱ってたり、翅がボロボロの子達観ると、悲しいね💧
返信する
Unknown (kimama_van)
2021-05-12 11:44:53
鳶助さん、こんにちは。

いや~、別にどっちも珍しくはないし~、
ツーショットならいっかな~程度で~、
って、そんなこと言ってたら、怒られるね。

カラスアゲハ、光の具合が良かったんでしょうね、
とても綺麗に輝いてくれました。

まあ、翅は傷んでいたけど、
けっこうビュンビュン飛び回ってましたよ~。
返信する

コメントを投稿