見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

MUSIMUSI 2021/09/11 ③ 散歩道の亀虫たち


キマダラカメムシ



大きくて迫力がある外来種のカメムシ。



だけど、その大きな体に似ず、
どちらかと言うとオドオドしてて・・・(笑)
意外と、可愛いヤツなの。






ハラビロヘリカメムシの幼虫。
成虫は茶色。






マルシラホシカメムシ





ちっこい!
花(ママコノシリヌグイ?)の上にいたから、
気が付いたけれどね~。


クサギカメムシの幼虫だと思う。





大きさ13mmぐらいで、
肉眼では、茶色にしか見えない、
地味~なカメムシ。



ヨツボシカメムシだった。
4個の小さな☆があるのが名前の由来。
この4個の☆、
はっきりしない個体が多いらしいけれど、
この子は・・・


わっかりやっす~い!





だ~れだ?


アオクサカメムシの幼虫だと思うけれど、
最近、緑色の成虫も、
カラフルな幼虫もそっくりな、
ミナミアオカメムシって言うのが、
南方から北上して来ているらしい。
まだ私はミナミアオカメムシの姿、
見たことはないけれど・・・





コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんにちは。

カメムシは、ともかく種類が多い。
でもって、大人と子供で、違いが有り過ぎる!
ハマったら、抜け出せない深い深い沼です。

ウルトラって言ってもらったから、
次回はなんと表現して頂けるのかな?と・・・
まだまだ? またまた? 続くもんでね。(笑)
鳶助
本来、外来種は増えては困るけど、大きいのにビビりって聞くと可愛く思っちゃう♥
4つ星どこじゃー、肩の上辺り?
アメリカ軍人だわ!
なんか、カメムシと一言で片付けるには、種類が豊富~
楽しい世界だね♪

超もウルトラも同じだねー (^^;
ウルトラの上は、ウルトラマンってーことで!
"man"ではなくて"万"ね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事