見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

MUSIMUSI 2021/09/11 ② 散歩道の虫さんたち


芙蓉の花を眺めていたら、
ちっこ~いアブラムシがいっぱい!
これはきっとテントウ虫がいる!?と、
探して見たら・・・



いた~! ダンダラテントウ

ナミテントウに似ているけれど、
ナミテントウよりも触角が短く、
翅の縁の反りが大きいので見分けられる。
ナミテントウと同様に、
斑紋の種類は様々らしいけれど、
私はこのタイプしかみたことない。





蟻さん、文句言いに来た?
ここで、増やすな~って・・・(笑)







ブタクサハムシたちも・・・



君たちは~!!!
あんまり増えちゃ、いけないんだよ~!
北アメリカ原産の帰化昆虫で、
あっと言う間に分布を広げてる。







すぐそばに行くまで気付かなかったよ。


おっきなオオカマキリだった。






コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、おはようございます。

ウルトラの上は~?(笑)

可愛いテントウムシの顔、
いつも狙うんだけれど、成功率低し!
今回はどうにか撮ったけれど、
それでも10枚撮って、やっと1枚。
すぐお尻向けてスタコラ逃げていくのよね~。
鳶助
いゃ~ん (///∇///)、ウルトラ遭遇率♥
おばVANさん、探知機が頭に埋め込まれてるー
蟻くんの意見に同意です!
カマキリくんは、増えるの待ってたり (^^;

てんとう虫の顔、初めてちゃんと見たかも!?
いつも背中見て、綺麗な配色とか思ってたけど、顔可愛いねー♪
見る方向が違うと、また新発見だねー!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事