おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

MUSIMUSI 2020/01/29


ショカツサイの花がもう咲いてる!
と、遠くから写真を撮っていたら、
ハナアブが写り込んでいた。
ナミホシヒラタアブか、
フタホシヒラタアブか?
どっちかだろうと思う。
いずれにしても、今年最初の、
カメラに収まったハナアブさん。





ちょっと暖かいと、
ゴソゴソし始めるナナホシテントウ


確かお正月にも、どこかで見かけた。


枯葉の下で、
じっと動かないのもいた。


と、思ったら、モソモソと動いた!
更に奥へ奥へと、移動していた。
やっぱりまだ寒いもんね。





こちらも、
ちょっと早く出て来てしまって、
後悔しているであろうツチイナゴ
もうちょっと寝ていた方が、
いいと思うよ~!







カマキリの卵、見~つけた!



以上、今年最初の虫さんたち。

今年は、どんな虫さんに逢えるかな~?
初めてお逢いする虫さんって、
どのくらいいるだろう?
去年は結構多かったと思うけれど、
このブログ書き始める前だったから、
今年おいおい紹介出来ればいいな。

3年ほど前まで、
全く昆虫に興味がなかったおばVAN。
何十年もの間に、
きっとどこかで出逢っているはずなのに、
その存在を気にかけることもなく、
どちらかと言うと、
見なかったことにして過ごして来た。
なので初めてって方が多いんデス(笑)

あ~、もったいないことしていたな、
と、人生後半になった今頃つくづく思う。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事