見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

初秋のウラナミシジミたち


葛の花が咲き始める頃から、
姿を見せ始めるウラナミシジミ



元々は南方系の蝶だけれど、
今では北海道の南部でも見られるそうだ。



幼虫は、エンドウ、アズキ、クズなど、
野菜・山野草を問わずマメ科植物が大好き。



農家の方々からは、
害虫として嫌われていることだろう。



葛の花が終わった今は、
川辺のマメ科の黄色い花に群がっている。



まるで付けまつげをしているような目が、
何とも言えず可愛い。





表翅を見せてくれないと、
オスメスの区別は、私には難しい。



これは、男の子。



ふたつの黒い斑紋がくっきりとした、
少し紫がかったブルーの表翅。



尾状突起は、細くて長め、かな。



控え目だけれど、美しいブルーが素敵。





この男子は、もうずいぶんお疲れ目。
表翅の色も褪せ、
尾状突起もなくなりかけている。





こちらが、ウラナミシジミの女の子。
表翅は、グレーで縁取られ、
ブルーの部分は僅か。



とっても綺麗な女の子に逢った。



翅の傷みもなく、尾状突起も細く、長く・・・



羽化したてなのかも知れない。



「私って綺麗でしょ」と言わんばかりに・・・



ゆっくりと、その翅を広げて見せてくれた。





私が子供の頃、
シジミ蝶と言えば、ヤマトシジミだった。
でも今現在、
今の時期、1番多く見られるのは、
ウラナミシジミの方かも・・・






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事