見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

MUSIMUSI 2021/05/22 ④ 里山の亀さんたち


ホソヘリカメムシ
15mm前後のスマートなカメムシ。


この里山では良く逢うカメムシ。


立派な太股ね~と思っていたけれど、
更に上行く方に逢った。



ここからは、
初めてお逢いするカメムシたち。




ホオズキカメムシ
大きさは15mm前後だけれど、
その太ももの立派さに目を見張る。


競輪選手もビックリね。



茶色いカメムシばっかりで、
まるで、揚げ物だらけのお弁当。
ちょっと、色味を添えるために・・・


モミジイチゴ



では、後半戦・・・



オオモンシロナガカメムシ


10~12mm


ヤツデの実や地下茎の汁が好きらしい。









こちらは見たまんまのお名前、
ノコギリカメムシ
13~16mm。


似たようなのに、
ノコギリヒラタカメムシがいる。
最初、そっちだと思って見ていて・・・
でも、なんか違うよね~と・・・
今回出逢ったのは、
ただの、ノコギリカメムシの方だった。


茶色いカメムシばっかりね~(笑)





キキョウソウが咲き始めていた。


下から上へ、だんだんと咲き上がるので、
別名ダンダンギキョウ



あ! もうお一方残っていた!


最後に、辛うじて、ちょこっと赤が!
クビアカサシガメ
13~16mm。
蝶や蛾の幼虫を捕食する肉食系カメムシ。





コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんばんは。

茶色いカメムシばっかりで・・・
キンキラキンのカメムシに逢いた~い!
鳶助
カメムシっていうと、ノコギリくんの様な楕円のイメージだけど …… スマートなのもいるのね~♪
太股は、ほんと凄いけど!
揚げ物ばかりのお弁当ってー例えも、凄いわー (^^;

イチゴとキキョウの清涼感~✨♪
の後の、サシガメくんの毒々しさ💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事