見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

アケビコノハ ~2020年最後の虫さん~

クリスマスの朝、
アケビコノハを見つけた。
壁に止まったまんま、動かない。
越冬しているんだね。
あとで、写真撮りに来よう!
数時間後、
デジカメ持って見に行ったら、いない。
あれ~、越冬してたんじゃなく、
た~だ、止まっていただけなのか~、
と思いながら、ふと足元を見たら・・・

落ちてた!

朝、その姿を見ていなかったら、
絶対気づいていない。
踏んづけていたかも~!

だって・・・ こんなですもん。



枯葉にしか見えない見事な擬態!

まったく動かない。
死んじゃっているのかな~?

しばらくしたら・・・







左側の足が少し動いた。
良かった~、生きてた!
なぜ落っこちてしまっていたのかは、
わからないけれど、
落っこちても、越冬モードのままで、
仮死状態だったのだろう。





右側の足も動き出した。



可愛いモフモフあんよ。
白い水玉模様つき。


左の触角は、どうしちゃったんだろう?

自分の足でしっかり立てたら、
元の場所に戻そうと思ったけれど、
これが、なかなか・・・

どうしよう?
仕事は今日までなので、
仕事場に置いて帰るわけにはいかない。
自宅に連れて帰るか・・・
でも、今夜は車中泊するし~。
え~い、一緒に車中泊だ~。



午後、車に積んでから、
ずっとブランケットで包んでいた。
夜になって見てみたら、
翅を広げていたので、一安心。

で、この写真を友人たちに見せたら、
案の定ドン引きされてしまった(笑)

翌日、お昼過ぎに帰宅。
この子は、夜行性の蛾だから、
昼間は翅を閉じてじっとしている。
暖房の入っていない部屋に置いて、
夜まで待った。

もし、この子が、
我が家で越冬するならば、
このまま春まで置いておこうと思った。



夜になって見に行くと、
翅を広げ、動き回っている。
暖房が入っていなくても、家の中。
この子にとっては暖かく、
越冬モードにはならないようだ。
やはり、外に出すしかないな~。



とりあえず、狭いプラスチック容器から、
飼育ケースに引っ越してもらうことに・・・
なかなか出てこないので、しばし放置。



お引越し完了。
あ、左の触角、ちゃんとあるね~。






しばし観察しながら、どうするか考えた。

よし、決めた!
作業開始!


って、大した作業はしていないけれど・・・(笑)

このダンボール箱の中に、
飼育ケースの蓋を外して入れ、
ベランダに置くことにした。
この中で越冬するならば、それで良し、
どこか別の所へ行きたければ、
どうぞご自由に・・・だ。


また、翅を広げていた。
これが見納めだね~と、
写真撮っていたら、いきなり・・・


コテッ!と・・・

ちょ、ちょ、ちょっと、なに~~~!?



死んだふり~?

あとで調べたら、
ネット上に結構あった。
アケビコノハの死んだふり作戦(笑)

まあいい、
そっちがそう出るなら、そのすきに・・・


この角度から見ると、お魚みたい。



うへへ・・・(笑)


なんか思わず笑ってしまう。


ケースに戻したら、パッと翅を広げた。
威嚇のつもりかな?






さて、そろそろお別れ。


この中で、越冬してくれる保証はない。
深夜、寒いベランダに出した。

翌朝、そっと覗いてみた。
やっぱり、いなくなっていた。
ベランダじゅう見て回ったけれど、
どこにも、その姿はなかった。

昨日から、雪が降っている。
どこか気に入った場所で、
越冬してくれればいいけれど・・・

ふと、有名な詩が口をついて出た。


太郎を眠らせ、
太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ、
次郎の屋根に雪ふりつむ。

三好達治(1900 - 1964)の詩「雪」


いろんな解釈があるだろう。
詩の解釈は自由だ。

私は・・・

生きとし生けるものすべてに平等に、
雪は降り積もる、と・・・
太郎、次郎が人間とは限らない。
冬眠するクマ、越冬する昆虫たち、
雪は、そんな生き物たちにも降り積もり、
そして眠らせる、と・・・





コメント一覧

kimama_van
ハナネコさん、明けましておめでとうございます!

アケビコノハの幼虫でしょ~!
私も、まだ実物は見たことないんです。
アレは、虫嫌いな方にとっては、
うなされそ~な芋虫さんですよね~。
仕事場の近くで成虫を見つけたので、
今年は、幼虫探して見ようかなと思っています!

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!
kimama_van
otikomiさん、明けちゃいましたね~!
今年も、よろしゅう~!

アケビコノハの成虫は、
ミカン、ナシ、ブドウ、モモなどを食べる、
いや、チュウチュウするらしいです。
なので、秋の間にしっかり栄養取って、
それから越冬するんですと。
kimama_van
花華さん、明けましておめでとうございます!

私も、ほんの数年前まで、虫大っ嫌いだったんですよ。
蛾なんて、見るのも怖くて、嫌なぐらい。
人間変われば、変わるもんだな~と、
我がことながら、つくづく思います。

今年も、どうぞ、よろしくお願い致します!
hananekoyama2014
アケビコノハ (^^) 
一度だけ出会ったことがありますが
テニスコートに落ちていて ホント 枯葉かと思いました。
虫さんには 全く興味のないときでしたが、調べてびっくり
幼虫にぜひぜひ会いたいものだと思いました。
未だに果たせていません。
こちらで見せて頂けるかしら・・ 期待しています。

昨年は、トンボを教えていただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
はなねこ
otikomi
明けまして、おめでとう!!

んと。。。。
虫さんには、おばVANさんほど詳しくないのでわかんないんだけど、ね。
熊とかだとね、冬眠してて、途中で目覚めてしまうと、ものすっごくお腹がすくみたいなのね。
なので、擬態でばかりではなくて、エネルギー切れ、で、休んでたのかも、ね^^;;
食料調達できたら、戻ってくるかも。
この子は、何を食べるんだろう??
と、知りたくなってしまった。可愛いねぇ。何度も、じっくり見ていたいあたり、鳶助さんの真似っこでないけど、あたしも
変態域、だわね~~~^^
でも。ここでは、正常なのだ!ねっ!!
居場所をくれて、ありがとう!!今年もよろしう!!!
花華
車中泊のお連れさんって、ちっちゃな写真で分かりませんでした。
なるほど、この子だったのですね。
う~ん、わたしはどっちかというと蛾は苦手。
ホウジャクなどは撮影するけど、触れるかというとちょっと無理。
だけど枯れ葉そっくりの擬態はすごいものですねぇ。
珍しい子を見せていただけてありがとうございました。

年も明けました。
今年もよろしくお願いいたします。
kimama_van
鳶助さん、otikomiさん、
この1年、ワタクシの変な世界へお越しくださり、
そして応援してくださって、ありがとうございました!
来年も、よろしくお願いいたします。
また懲りずに、覗きに来て下さいませ~。
では、皆さま、よいお年を!

年内にお返事出来た~!
ギリギリ、セーフ、かな?
otikomi
ぅわ、これはうっかり踏みそうだわw^^;;
よく見つけましたね、ホッとしたり、うらやましかったり。
いいもの見せていただけました、ありがとん♪
行っちゃったのか~。無事に、良い場所を見つけて冬眠してね。
春になったら、またね、と、思う。ねっ。
今年も残りわずか。いや、線が引いてあるとかではないけど。
また来年も、どうぞよろしく、です^^
良い年になってくれますように。
鳶助
「うへへ~~」
って、変態の域に入ってるよー💦
ま、私もそうなるが (^^;
おばVANさんのお陰で、コノハちゃんの色んな表情や可愛さが見られたねー、サンキュー♪
コノハちゃん、元気ならいいなー

明日は早起き、頑張ってください~~
元日の日の出、見られるかな?
良いお年を!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事