おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

ワン!と鳴くカエル、タゴガエル?

先週金曜日、
大きな山桜に逢いに行った折、
林道の行き止まりで、
さて、どちらに行くべきか?と、
少々悩んでしまった。

だって、こんなんですもん・・・



どう考えても、この先は無理・・・



途中の看板を見落としたのだろうから、
戻ってみるか・・・
そんなことを考えていると、
沢の方から、犬の鳴き声が聞こえた。
ワン!と・・・

え!?
こんな所に、犬?

でも、すぐに思い出した。
犬のように鳴くカエルがいるって・・・
以前、テレビで見たんだった。

スマホで、その声を拾ってみた。
どちらも、30秒ほどの短い動画。

グェ~グェ~、ゲェ~コゲェコは、
いかにもカエルらしい鳴き声だけれど、
終わり近くを、良く聞いていて頂きたい。
割とはっきり「ワン!」と入っているはず。

タゴガエル?①

タゴガエル?①

写真を送ります

YouTube

 
タゴガエル?②

タゴガエル?②

写真を送ります

YouTube

 

この声の主が「ワン!」と鳴くカエル、
タゴガエルだろうと思う、たぶん・・・
残念ながら、姿は見てないので、
推測でしかないけれど・・・



タゴガエルは、
アカガエル科のカエルで、日本固有種。
本州、四国、九州の山地や、
森林内の渓流付近に生息し、
体長3~4センチ。
九州地方では2~4月に繁殖期を迎え、
鳴き声はオスがメスを呼ぶ求愛行動とされる。



🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸



翌日、土曜日、
里山で虫さん探索をしている時、
私の車の横にいたカエルさん発見!


見たことないカエル!


ここは、前日と同じ場所ではないけれど、
もしかして、もしかして、
このカエルが、タゴガエル


そう思って、追いかけ回した(笑)


なにぶんカエルに関する知識がないもんで・・・


でも帰宅して調べてみたら、
ニホンアマガエルのようだ。
そう、ごく一般に見られるアマガエル
彼らは、その居場所によって、
体表の色を変化させることが出来るらしい。

ちょっと・・・ね、
なぁ~んだアマガエルか、とガッカリ・・・







コメント一覧

kimama_van
花華さん、こんにちは。

花華さんも、ご存じでしたか~。
良かった~。
ワン!と鳴くカエルって、ナンソレ?
そんなもん、いるわけないや~ん、と言われるかと・・・
今度、その正体を探しに行くつもりで~す。
花華
あらあら、アマガエルでしたか~
期待したのに残念でしたね。
ワンと鳴くカエルのことはテレビで知っていましたが、
うまくいけば出会えそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「その他生き物たち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事