見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

ザリガニの棲む水路


川の土手道では、
やっと緑色の実が見られる野葡萄。
それがこの水路沿いでは、
早くも美しく色づいて、
ちょっぴり秋を感じさせてくれる。





ん、あれは・・・?



そこそこ大きな実。
テニスボールよりは大きく、
ソフトボールより小さい感じ。



カラスウリだったら、赤く熟すだろう。
キカラスウリだったら、黄色。
この実が熟す頃には、
涼しくなっているだろうか?





なんか落っこちていた。




ザリガニ

カラスにでもやられたのかな?



ちょっと離れた所にハサミの片方が・・・

このザリガニは、アメリカザリガニ
この水路に生息しているのか?

水路の中を眺めながら歩いた。


生きている個体には逢えなかったけれど、
ここで生息しているのは間違いないだろう。




子供の頃、祖父母の所に遊びに行って、
従弟たちと、近所の神社の池で、
ザリガニ釣りをした記憶がある。
あれはアメリカザリガニだったのだろうか?
日本の在来種のザリガニって、
今どういう状況なのだろう?
ちょっと気になって調べてみた。



子供たちにも分かりやすいように、
イラストを多用していて良かったよ。










日本唯一の在来種のニホンザリガニは、
北海道と東北北部にのみ生息って、
初めて知った。
ってことは、私たち九州人にとっては、
ザリガニアメリカザリガニだったのね。




※イラストは全て環境省HPより拝借


カラスたち、
厄介者のアメリカザリガニを、
せっせと食べてくれたら、
みんなから喜ばれるかも知れない。






コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんにちは。

日本の在来のザリガニは、
北の方にしかいないと知ってビックリです。
と、言うコトは・・・
日本人の半分以上は、
ニホンザリガニを見たことない!
鳶助
北の方にしかいないの!?
そういえば小学生の時、地方の川で見たのアメリカザリガニだったわ💧
日本古来の種を絶やしてはいかんね!
死んじゃったアメリカくんも含め、寂しいなぁ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「その他生き物たち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事