見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

パソコンとホカぺの、その後。

仕事場の起動しなくなっていたPC、
所長がいじって、
どうにか復旧させてくれていた。
感謝!

ただ、所長も、
何がどうなって、あんなになって、
で、どうやったら治ったのか?
その辺は良く分かってないみたい。
まあともかく、なんとなく復旧して、
とりあえずは一件落着。



仕事場のPCが駄目だった時のため、
自宅で使っているPCと、
今朝は同伴出勤。
持病持ちのこのPC、
車移動で症状が出てなきゃいいけど・・・

一応、確認してみた。



アッチャ~!
やっぱり、縦筋出てる。
なるべく振動を与えないように、
用心していたんだけどな~。
今日は1本だからまだいい。
2本、3本と出る時もある。

まあ、いつものことなので、
対処方は心得ている。
それが正しい方法か、
どうかは別として・・・(笑)



の辺りを爪パッチンする。
機嫌がいい時は、だいたいそれで治る。
機嫌が悪い時は、
仕方がないのでそのまま我慢して使う。
数日すると、
自然治癒していたりするから、不思議。

このPCは、もうかなり古い。
Windows8.1だから、
そろそろサポートが終了する。
壊れるまでは使うつもりなんだけれど、
今のところ不具合は、
このモニター画面に現れる縦筋ぐらい。
意外としぶといかも知れない。





さて、もう一つの案件、
ペット用のホットカーペット。


修理出来たとしても、
なにぶん不在時にも使っているモノ。
ショートして発火とか、
万が一を考えると恐ろしい。
ここはやはり、
新しく調達するしかないだろう。

このホカぺはアイリスオーヤマで購入。
5、6年ぐらい前だったと思う。
カバーは取り外して洗濯出来るし、
本体の方の汚れもサッとふけばいい。
手入れが簡単で、気に入っている。
温度調節機能はないけれど、
片面は低温(約28℃)、
もう片面は高温面(約38℃)の設定で、
ひっくり返して使うだけ。
猫たちが使わなくなったら、
私が使わせて頂こうと狙っている。

同じモノがいいなと、
アイリスオーヤマの通販サイトを覗いた。
ペット用のホカぺ・・・
あ~、コレコレ・・・

あった! けど、ない!?

同じシリーズのホカぺは、
確かにあるんだけれど、
私が持っているのと同じサイズがない。
我が家のは、3Lサイズ。
だけど現在販売されているのは、
サイズまでの3種類。

ちなみに・・・
サイズは、 43x31cm。
LLサイズは、53x40cm。
3Lサイズは、72x53cm。
文字通り、サイズは、
3Lの3分の1程の面積しかない。

なぜLL3Lなくなった?

もしかしたら・・・
サイズが大きくなると当然重くなる。
そのせいで、本体とコード間の、
断線?接触不良?が起きやすいのかも?
で、大きいサイズは販売中止とか・・・?

困ったな~。
同じ3Lサイズが欲しかったんだけど・・・
サイズ1枚プラスで我慢してもらうか?



3Lサイズで、
3匹までは大丈夫そうなのよね。
4匹は・・・?
1匹はみ出しちゃうかな?

ん~、しばらく様子を見てみるしかないね。







コメント一覧

kimama_van
peaceorangeさん、こんにちは。

ウンともスンとも言わんごとなったら、
諦めもつくとですがね。

もったいないし、
ケチな性分だし、
なんとか治らんかいな?と、
人間の方の往生際が悪かとです。
kimama_van
ベルさん、こんにちは。

PCの不調は困りものです。
やっとこ使っている身にしたら、
もう拝み倒すしかありません。
ネットなどで、解決方法などが伝授されていても、
そこに出てくる用語すら分からない状態ですからね。

いよいよ寒くなれば、エアコン入れるのですが、
そこまでない時はホカぺが便利なんですよね。
ピンポイントで暖かいし、消費電力も少ないし。
仲良く団子でいてくれればいいんだけどニャ~。
kimama_van
perfectwinさん、こんにちは。

そうそう、良くやっていました!
調子の悪いブラウン管のテレビを、手でバンバンと!

自分がそばにいる時だけに使用するのならば、
まだいいのですが、
不在時こそ必要なモノですからね~。
素人が修理して・・・てのは最悪でしょうから、
もう、諦めるしかないですね。
kimama_van
鳶助さん、こんにちは。

パソコンが調子悪くなる時って、
その原因がわからないから、
対処の仕方がわからず困ってしまいます。
ま、治ったから、いいけど・・・

小さいサイズを並べてもいいけれど、
そうすると、超タコ足配線になるのが問題です。
peaceorange
機械にもそれなりの寿命があるだろうし、
最終的には人間が判断して引導を渡してやらにゃあイカンとじゃなかですかね。
bellsan0704rabyisan1204
PCの不調 原因がわからない時は厄介ですね
私も予備も8.1だけどなんとか動いてるのでメインの機嫌が悪い時はよく使ってる
それもそろそろ限界かなって感じはしてますね

ペット用のホットカーペット サイズが減ってるんですねか
これもコロナのせいかな とにかく色々なものが品薄
売れる数の関係で売れ筋だけ残して廃版なのかな?
猫さんには暫く団子になっててもらいましょう
perfectwin
PC、とりえずでも復活して良かったですね。

>爪パッチン
電気製品が壊れた時に、昔からよくやられてる実力行使ですね(^^;
もっとも昔はもっと激しくて、手で叩いたりしましたがw。
でも、今の製品でも結構効果があったりしますよね。

暖房器具は確かに万が一が怖いので、手を出さない方がいいですよね~。
鳶助
所長、ユリゲラーじゃん!
直ってよかった。
おばちゃんのは、困ったね💧
作品だったら、芸術にポイントの線だけどね。

猫ズのは、サイズがなかったのかー。
これも、あるある。
マメに見てると、違う会社ので出て来たりする時あるよ。
取り合えず、間に合うといいね👍️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記・雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事