見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

キマダラツバメエダシャク ~初めての出逢いは虫神様からのご褒美!?~

先週は、デカ猫早出が3日程続いた。
せっかく早起きしてるんだもん。
私も1時間ほど早く家を出て、
途中、お気に入りの虫さんポイントへ。
ここは、滅多に人が来ない林道の入口。





杉木立の下草の中で、
ジタバタしている子がいた。
チラッと黄色が見えたので、
タテハ蝶かな?と思った。



いや、でも、
私の知っている限りのタテハ蝶を、
頭に思い浮かべたけれど、
どれにも該当せず・・・
誰だ~、君・・・?



美しい!
あまり虫さんに興味のない方に、
「これは蝶々よ!」と言ったら、
信じてしまうだろうな~。



そう、この子は、蛾!
キマダラツバメエダシャクと言う、
初めて出逢う蛾だった。



さっきは、あそこで、
あんなにジタバタしてたくせに、
私の手の上では、じっとしていた。
羽化したばっかりで、
どこか、引っ掛かっていたのかな?
それとも、ただの準備運動だったのか?



ビックリしたような顔が可愛い💗







やがて、モソモソと歩き出し、
そして、林の中へと飛んで行った。



早起きして、
虫さんたちに逢いに来た私への、
虫神様からのご褒美だったのかな~(笑)
先週はこの後も、
初めての虫さんとの出会いが続いた。
もう、ウハウハ・・・
これだから、春は楽し!





コメント一覧

kimama_van
花華さん、おはようございます。

モスラにしては、なんかちょっと情けない顔かな~と・・・(笑)
蝶でも、あんまり可愛くない顔の子はいるし、
蛾だからと言って、顔が怖いわけじゃないし・・・
私の顔を、一生懸命見つめているようで、
ものすごく可愛く感じましたよ!
kimama_van
otikomiさん、おはようございます。

私も最初、こんな蝶いたっけ~?でした。
マジマジを眺めて、蛾だと判明。
そんなに派手ではないけれど、綺麗な蛾でしょ!?
も~、朝からこんなのに逢っちゃうと、気分最高~デス!
花華
こんばんは~
正面からの大アップ、モスラかと。
otikomi
なんか、未来的なスタイルの。。。蝶では無くて蛾!?
え~~~~??
かっこよすぎ、っしょ!
すてきすてき。^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事