見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

MUSIMUSI 2021/03/27 ⑥ 里山の蜂さんたち


ニッポンヒゲナガハナバチの男の子。
今年の春は、いつもより多いような気がする。
長いオヒゲのせいで、
すぐ見付けちゃうからかな~?


可愛いお顔が、やっと撮れたよ~!

ヒゲナガ女子にも、やっと逢えた。



男子みたいにオヒゲ長くないから、
ミツバチたちに紛れると難しい。



見慣れると、そのコロンとした体つきや、
モフモフの後脚で判別出来る。


春にしか逢えない蜂さんだから、
ついつい追っかけてしまうのよね~。


前日金曜の夕方に見つけた時は、
足元の草むらに潜り込もうとしていた。


夜は、こんな所で寝るのだろうか?
気付かずに踏んでしまいそうで怖かった。




クマンバチも、もう飛び始めていた!


正式には、キムネクマバチ


羽音が大きいから、
一瞬ドキッとするけれど、
滅多に人は襲わない優しい蜂さん。




あんまり可愛く撮ってあげられなかった。
また、今度ね。


桜の花とのコラボは、
来年まで無理だけれど・・・




クロマルハナバチもいた。


忙しそうに飛び回って、
なかなか撮らせてくれない。



君も、次回ね!




フタモンアシナガバチ


そろそろ巣作りを始めるのだろう。




この蜂さんは、初めて出逢った。
クロムネハバチのメスのようだ。
オスは、触角の先端が白いらしい。




里山の虫さんは、この辺で終了。
まだちょこっと残っているけれど、
ん~、もう、少し飽きた・・・(笑)

この翌週、つまり先週は、
まるで虫神様が降臨したかのような、
ご新規虫さんラッシュで、
ちょっとビックリ!
サクサク掲載していかないと、
旬を逃して不味くなってしまいそう。
虫さんに限らず、他にも色々と、ね。

写真が溜まってしまうんだから、
虫さん探索に行かなきゃいいんだけど、
そこは、つい、フラフラと・・・(笑)
まだしばらく虫さんブログ状態かと・・・
何卒ご容赦くださいませ。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事