見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

MUSIMUSI 2021/04/19 林道の入口で朝活!

今朝は、目覚まし時計よりも1時間も早く、
目覚めてしまった。
居候デカ猫は、今日は休みで、
通常の6時半起床で良かったのに・・・
よ~し、せっかく早起きしたんだ!
朝活だ~!
と、お気に入りの林道の入口に寄り道。


到着して車を止めると、
黒っぽい翅の蝶が、
ものすごいスピードで飛んでいた。
あれは、きっとあの子だ!
カメラを片手に朝活開始!



いた!



ルリタテハ


里山で見つけた虫さんポイントで、
初めてルリタテハに逢って感動したばかり。
この林道の入口には、
数年前から通っていたのに、
今まで一度も逢えなかった。
なのに、何故、今、現れる?
「へへへ~、私、実はここにいたのよ~!」
って、ちょっと馬鹿にされた感じ。



里山で出逢ったルリタテハほど、
瑠璃色のラインが鮮やかじゃないわね!
と、ちょっと嫌味を言ってやる。





ベニシジミ


朝はみんな、日光浴に忙しい。
体が温まらないと、
活動出来ないのだろう。





ヤマトシジミ








ここでは必ず逢うムラサキシジミ


前回会った子とは違うけれど、
この子も、翅、傷んでるね~。






ヒメギスの幼虫かな?
  (これ、大間違いデス)


しがみ付いているのは、
シロツメグサの茎。
背中の方を見たいんだけれど、
この茎のまわりをクルクル回って、
私から隠れているつもりなのか?
結局お背中は見ること叶わず。
  (そして誰だか、いまだ不明)





たぶん、先日逢ったのと同じ子。
シロスジヒゲナガハナバチかどうか?
今回も翅の模様はハッキリ撮れず仕舞い。



今朝は、ルリタテハ以外は、
だいたいいつものメンバーね。
そんなこと思いながら、
そろそろ行こうかとした時、
目に入ったのは・・・

う~ん、見るからにヤバそうなお方。
どうしよう?
からまれたら、マズイかも~!
でも、でも、こんな機会はあまりない。
見たい欲望に負け、パシャパシャ・・・

只今写真整理中!
少々お待ちを・・・






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事