見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

MUSIMUSI 2022/03/05 啓蟄の蝶たち


土手の枯葉の上で、
日向ぼっこ中のモンシロチョウ
羽化したてなのだろうか?
翅がとてもフレッシュな感じ。


幼虫や蛹で冬を越す蝶たちが、
やっと姿を見せ始めた。


春だね~!


嬉しいね~!






キタテハは、越冬組。
真冬でも、
たまに暖かな日は目を覚ますけれど、
ようやく春本番。



これから、婚活が忙しくなるから、
寝てなんかいられないね。






黄色い花に、黄色いモンキチョウ。



ほんのりピンクがアクセントカラー。




去年の啓蟄の頃は、どうだったんだろう?
そう思ってブログを見返して見たら、
去年は、啓蟄よりも早くから、
虫さんたち、活動を始めていた。
桜の開花も、例年よりかなり早かった。
今年の春の訪れが遅いのではなく、
去年が暖冬で、いろいろと早かった、
ってことか・・・






コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんにちは。

土曜日はとてもポカポカだったけれど、
今日は、また冬の寒さです。
今週末には、20℃近くなるらしいけれど・・・

ベランダの蛹たち、
暖かくなり出してからは、チェックも兼ねて、
毎日物置から出して軽く日光浴を・・・
今朝の時点では、まだ変化は見られません。
て、ナガサキアゲハの蛹は初めてなので、
イマイチ良くわからないけれど、
イシガケチョウの時みたいに、
翅の模様が透けて見えるのか?
でも、ナガサキアゲハは、ほぼ黒だしね~(笑)
蛹が黒くなるのかも~?
鳶助
いいよね~、春♥
生き物が、イキイキし始めるし♪
外猫の面倒も、冬と違って少し安心してやれる~
こっちは、まだ蝶々には早いけど、空気の色は変わって来た!
ベランダの子達は、まだ変化はないのかな?
外も家も、楽しみがたくさんだね👍
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事