木枯し菊太郎ブログ

日本で森林が2番目の岩手に根を張り
森で働き、森を活かす事に時間を費やして
行きたいと想う者です。

栗駒・耕英にて

2010年12月13日 | 防災のこと
前日に世界谷地を訪ねて
宿泊先の厳美温泉からまた耕英に戻りました。
目的は地震で倒れた推定樹齢200年の天然ブナの製材に
向かいました。

一関・本寺地区の崩落です田んぼのそばで小規模な所は
未だ修復には着手できないようです。

雪の栗駒山

護岸擁壁の修復工事ほぼ垂直で恐怖感を感じました。

今日の目的の天然ブナの製材
熊谷さんがユンボーで丸太を動かしてくれた
根元は直径が80cmでとても無理なので
手前の直径50cmを挽きました。
ブナはテーブルや看板用にと板にしました。
ミズナラの丸太はイスに伐ってあげて
残りはいただき大事に使わせていただきます。
携帯カメラの電池がなくなり製材中の画像が撮れませんでした。
年月の重みを感じる美しい木目です。

最新の画像もっと見る