そんな菊乃のひとりごと

ダックスとの生活 愛犬ブログ

今回も 虫ネタ 

2021年06月14日 | 日記

きーちゃん地方でも 最近はあまり お目にかかれない ムシさんを 
とーちゃんが 見つけちゃいました
 



とーちゃんが仕事中 見つけたんだって(仕事しろよな



一昔前の 奥様方が付けていた ブローチみたいなこの虫は タマムシさん 



まだチョット小さい タマムシさんですね



きーちゃんも 綺麗なタマムシさんに 挑戦しちゃうのね



うん うん 可愛く 変身できましたね



それは クマムシさんですね 



きーちゃん地方は まだまだ田舎ですが
見かけなくなった ムシさん達も 多くなってます




いつまでも 豊かな自然が 残りますように 



コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン到来 | トップ | きーちゃんの 妹事情 »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2021-06-14 13:47:21
今日はヒンヤリの東京です
凪ちゃん少々体調崩してます
きーちゃんも気を付けて下さいね

タマムシ・・・・知りません
ダンゴムシなら知ってるけど
緑に光ってるね~~

クスッと笑ってるきーちゃんが可愛いです

メッシュのお洋服は
この時期必需品ね
虫さんもいるし防御出来ます
返信する
モカママさんへ (*'ω'*) (菊乃)
2021-06-14 14:29:06
凪ちゃん 早く 完全回復
してもらいたいですよね
って きーちゃんも昨夜は
戻しちゃいました
この時期は ワンコも 人間も
体調に気をつけないと いけませんね

タマムシ しっしっ知らないんですか~(゚Д゚;)
まあ確かに 個体数は少ないでしょうし
東京では 高額で 売買されているのも
聞いたことがあります
きーちゃん地方は やっぱり田舎だね~(≧▽≦)
返信する
Unknown (ポテ母です。)
2021-06-14 15:21:15
あら、珍しい!
私が小さい頃は結構みかけたものですが、このところは見た事も無くて・・・。
こんな田舎でも見られなくなってきてるんですから、都会はもっとですよね。

きーちゃんのタマムシ色のお洋服。
お似合いです。
黒い毛並みに映えますよ~。
返信する
Unknown (miyan)
2021-06-14 15:29:04
タマムシさん~珍しいですね。
久々に見ましたよ〜。
キーちゃんのタマムシさんが
可愛くって可愛くって〜最高ですよ💛🌸
花束進呈いたします~(笑)
返信する
Unknown (OREOパパ)
2021-06-14 15:39:52
こんにちは~。
「タマムシ」を最後に見たのは『昭和』ですね(^^ゞ
天然のタマムシって、激レアですよ(^_-)-☆
返信する
タマムシ (mio)
2021-06-14 17:19:36
子供が小さい頃は、この場所よりずーっと南の和歌山県に近い所へ住んでいたので、「ムシさん」沢山いました。

たまむし、かぶとむし、でんでんむしとかね。きーちゃん蛍光塗料のお洋服持っているのね♪
これで夜遊びしても反射して平気かな(^_^;)

ここは、都会の隅っこですけどね、2~3日前に夕食をとっていたら、天井から、何かがポトンと落ちてきたのですよ。「ムカデ」でした(キャー!

ご飯どころじゃなかったです。ムカデって、ちっこい癖にハサミ?振り上げて抵抗するのですよ。割り箸ではさんで「トイレ流しの刑」にしましたけど、生まれて初めてムカデ見ました!!
返信する
虫さん (mark)
2021-06-14 19:02:31
こんばんは

タマムシって久しく見てないです
こちらも殆ど自然がなくなり虫さんにとって住みにくいのでしょうね
返信する
Unknown (sumire024)
2021-06-14 19:20:29
こんばんわ(*^^*)

タマムシ~~~~
ここも田舎でございますので
たまに見ますわ~
うちの庭、トカゲさんも多いですよ~
たまにえらい肥えたトカゲさんがいてビビります^^;
まるまるしてんの^^;
そのあ同じトカゲさんが次の日もいたり
その次の日も会ったりして
できれば会いたくないんだけど~^^;
返信する
Unknown (ルイスママ)
2021-06-14 19:37:33
タマムシ?懐かしい響きです~
きーちゃんタマムシの方が可愛い
光り輝いてね
返信する
こんばんは。 (ハムハム)
2021-06-14 20:18:04
きーちゃんだったら、
一昔前のお姉さま方みたく
胸に付けても良いわぁ~(*´▽`*)

田舎は好きですが、
虫は嫌いなハムハムです(T_T)
この夏も虫と戦わねば
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事