そんな菊乃のひとりごと

ダックスとの生活 愛犬ブログ

魅せられて

2018年06月15日 | 日記



きーちゃんに促されて いつもより遅めのお散歩に



周りも暗くなったから かーちゃんの顔も 良く見えてないよね~ 

とか言いながら 少し歩くと 

菊乃家から すぐそばの ホタルスポットに 到着です



暗くなるにつれ ホタルがたくさん 飛び回りだしましたよ



とーちゃんが撮影すると・・・   こちら ↓



ホタルが飛んでるのを コンデジで撮るのは 難しいですね 



向こう岸には たくさん飛んでいるけど

こっちには あまり来ませんね
 



そうすると 甘い水に誘われて

きーちゃんの近くに 来るかもよ 



た・た・たしかに ホタルは川沿いに いるけどね~

歌が ちょっと 違いませんか 

甘い水じゃなくって それは陽水ですよ 



それじゃあ きーちゃん

今年も負けずに 光っときますか 



きーちゃんも ホタルになったところで お家に帰ります



注)ホタルは つれて帰らないでね (≧◇≦)



この後 少しきーちゃんと遊んで 

通報される前に お帰り頂きましたよ 




きーちゃん地方

ホタルのシーズンも そろそろ終わりです

また来年 幻想的な光を 魅せてくださいね 
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物してる場合じゃないかも! | トップ | 朝の ひとコマ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mark)
2018-06-15 20:01:11
こんばんは

近くで蛍を見れるのですか
羨ましいです
あの幻想的な光は見ていて飽きません
こちらではまず遠出しなくては見れないですね
長らく蛍なんて見ていません

きーちゃん蛍綺麗に光っていますね


返信する
Unknown (kana)
2018-06-15 21:00:41
こんばんは

ほ〜〜んと
間近で蛍が見られるなんて〜
とっても素敵〜〜〜
素敵な所にお住まいですね

そして〜
きーちゃん
歌がとっても面白かったです

きーちゃん蛍〜〜〜
綺麗です
返信する
Unknown (OREO)
2018-06-15 21:20:27
きーちゃん、お散歩の範囲で、
ホタルをたくさん見られていいですねぇ(゚O゚;)
我が家の周りでは、数えられるほどしか・・・(^^ゞ

ホタルの撮影には、三脚を使って、
シャッタースピードは30秒ほど、
ISO感度は高めに設定(周囲や月明りによって増減させます)、
ピントは、(条件によってですが)マニュアル操作で固定、
つまり、『試行錯誤しながらたくさん撮る!!』
って感じですね(笑)

きーちゃんホタルも、ピッカ~ンと光って
楽しかったですね(^_-)-☆
返信する
こんばんは~ (チロルママ)
2018-06-15 21:39:00
いいなぁ♡そんな近所でホタル鑑賞が
できるなんて~

うちもホタル鑑賞できる宿を
半年前から予約してたんだけど
色んな事や予定が被っちゃったりで
キャンセルしたのよ~

きーちゃんホタルさん♪
めっちゃ良いわ~~
おばちゃん そのホタルさんが
一番見てみたいなぁ

蒸し暑くならないと なかなか見れないって言うけれど
こうやって見れるなんて最高☆

今年は きーちゃん家のホタル鑑賞ブログで
チロル家は大満足させてもらいました
返信する
markさんへ (^。^) (菊乃)
2018-06-15 22:44:01
このホタルスポット
いつものお散歩コースの
途中にあるんですよ
歩いて5分ぐらいかな
きーちゃん地方
やっぱり田舎だったのね (笑)
返信する
Unknown (はうとと)
2018-06-15 22:55:49
こちらにも蛍の里って言う名所があります。
10年ぐらい前に見に行きました。
蛍が1匹舞うと、周りが大騒ぎになります。
それぐらい蛍は少ないです。
人間の数はー、蛍の100倍ぐらいいるかも、
車は大渋滞で、
まー、蛍が住める様な環境ではないんでしょうね、

きーちゃんのお目目、光っていますねー、
ハウンも光りますよ、
何色だったかなー、
返信する
kanaさんへ (^_-)-☆ (菊乃)
2018-06-15 22:56:15
普段は 暗くなる前に
お散歩に行くので
ホタルを見ることは無いんですが
せっかくホタルがいるんだから
時間を遅らせて
見に行ってきました

きーちゃん地方にいるのは
平家ボタルで 少し小さいんですが
綺麗に光っていましたよ
ここらに住んでいる人は
当たり前にホタルがいるので
あまり わざわさ見に来ないんですよ
もったいないですね(*´Д`)
返信する
Unknown (小豆ママ)
2018-06-16 06:25:12
蛍がいる環境 羨ましいです
お写真 上手に撮られていますね
蛍のシーズンは 夜散歩 楽しいです♪♪♪
子どもの頃に見た 蛍の大群を思い出しました
水田を無数の蛍が飛びかう 幻想的な風景でした
こちらでは見ることのできない風景 羨ましいです
きーちゃんのビーム ピカ~ンですね💕
返信する
Unknown (モカママ)
2018-06-16 07:17:37
おはようございます

こんな近くに蛍が~
いい所にお住まいですね

昔小さな頃は田舎で見ていました
もう、何十年もみてないなぁ~

こんな早い時期時期から見れるのね
それも驚いています

きーちゃん、素敵なお散歩できましたね
きーちゃん、いつかのモカみたいです
宇宙人ぽいなぁ~
返信する
いいなぁ♥️ (ぼくのママ)
2018-06-16 07:27:10
ホタル 綺麗ですね
まだ 生ホタル 見たことナイです
歳 は くってますけど(笑)
きーちゃんと 一緒にホタル観賞散歩、 季節の行事で 移り変わり感じれますね✨

陽水の くだり プッ と きました
好きな感じです(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事