退屈しないように シニアの暮らし

ブログ巡り、パン作り、テニス、犬と遊ぶ、リコーダー、韓国、温泉、俳句、麻雀、木工、家庭菜園、散歩
さて何をしようか

札幌にいます(4日目)あっぱれ亭のラーメン

2024-04-28 06:49:01 | 2拠点生活
薄っすらと雲がかかっています
ちょっともやっている感じですが、お日様が明るい

今日の最低気温10度、予想最高気温15度
昨日とは随分違いますね。これが今どき気候として普通なんではないかしら

ちなみに千葉の里山地方は最低気温15度、予想最高気温27度
これは暑くなりそうです
最近ポータブル充電器とソーラーパネルを買ったサクラ父ですが
買ってから天気が悪くてフル充電できないことが多くてがっかりしていましたが
今日はばっちり充電できそうですね

昨日は小樽へ出かけました
小樽へ行くと是非立ち寄りたいラーメン屋さんがあっぱれ亭
前回は定休日とぶつかり食べることができなかったので余計に食べたい気持ちが大きかったですよー

長橋なえぼ公園を回ってからこちらまで歩きました


12時半を回っていたのですが少し並んでいる人がいました


それ程長く待つこともなく入店
メニュー
開店当時は赤味噌、白味噌、醤油の3種類だけだったのですが種類がずいぶん増えました


今日は赤味噌を注文


おやチャーシューの上に何か乗っている
しょうがです
これは今まで見たことがなかったよーな

全部混ぜてしまうと懐かしい味が壊れてしまうような気がして
まずはしょうがをよけていただきました
途中でしょうがもちょっと混ぜて味見をしてみましたが悪くはないけど、、
サクラ母的には昔のまんまの味が恋しかったのでしょうがは使わないでいただきました

柔らかいチャーシュー、メンマが以前に比べると味がしっかりついています
、、
いろいろな思い出をかみしめながら1杯のラーメンをいただきました

ここのオーナーは亡くなってしまいましたが
小樽でテニスをしていた時のテニ友です
確か保険会社で働いていたの脱サラしてこのラーメン屋さんをオープンしました
オープンの日テニス仲間がこぞってこのお店に食べにきました
サクラ母もその一人です
お店も当時のままです
懐かしい1杯でした
オーナーの奥さんは別の店舗で頑張っているそうですよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンレイソウ | トップ | 円山に登りました(24回目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2拠点生活」カテゴリの最新記事