退屈しないように シニアの暮らし

ブログ巡り、パン作り、テニス、犬と遊ぶ、リコーダー、韓国、温泉、俳句、麻雀、木工、家庭菜園、散歩
さて何をしようか

今日はお粥

2021-01-07 08:22:53 | 日々の暮らし

風が強いです
いい天気じゃないなぁと思っていると晴れてきました

今日は7日、七草粥の日
パンはお休みにしてお粥にしました

春の七草
セリ、ナズナ(ぺんぺん草)ゴギョウ(ハハコグサ)ハコベラ
ホトケノザ、スズナ(カブ)スズシロ(大根)
全部は無理だけど家の庭にあるものを探してお粥にしました


何の意味があるのかな、、七草粥

Wikipediaより
邪気を払い万病を除く占いとして食べる(コロナウイルスに負けないように
御節料理で疲れた胃を休め(おせちだけではなくて確かに食べ過ぎだった
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある(七草を全部探すのは大変
とのことです

今朝の小雪





(2023/1月8日画像サイズ変更)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あやしい彼女(アマゾンプラ... | トップ | 晴天の霹靂(アマゾンプライ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草かゆ (えみりー)
2021-01-07 09:39:18
うちもお粥で~す
返信する
Unknown (サクラ母)
2021-01-07 16:54:21
七草にかかわらず
お粥もたまにはいいですよね
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事