退屈しないように シニアの暮らし

ブログ巡り、パン作り、テニス、犬と遊ぶ、リコーダー、韓国、温泉、俳句、麻雀、木工、家庭菜園、散歩
さて何をしようか

使わないでいると筋力はすぐに落ちる

2024-09-03 06:31:17 | 老いの話
すごい雨です
今日の最低気温25度、予想最高気温27度

ちなみに札幌は
最低気温19度、予想最高気温28度
いい天気ですね
こんな札幌でテニスしたいです

今は
あまり暑いので千葉の里山でのテニスは休んでいます
札幌から帰って来て2週間、テニスをしていないのでテニスしたいですね
今日の午後の便で札幌に行きます
明日からさわやかな札幌でテニスができると思うと嬉しいです


北海道に暮らしていた頃は冬にテニスをする場所を探すのが大変でした
冬にお安くテニスをするには、市の体育館ですることになるのですが、
体育館はテニス以外にも利用者が多いので
月に2回か、できても週1回ぐらいしか利用できません

冬にテニスをする機会を増やすには、お金をかけてテニススクールに通うしかなかったですね
(そんな、余裕はあんまりなかったですが、、、)

45過ぎたあたりから冬はテニスをしなくていいと思うようになりました
足腰が衰えないように冬の間、鍛えておけば(ウォーキング)春になってテニスを再開しても何とかなる
と思っていましたし、、少し前までは何とかなっていました

ところが、、
ここのところ2週間テニスをしないでいると、
いくら歩いて足腰を維持していても
うまくできない、と感じるようになりました

足腰は何とかなっても目がついて行かない(動体視力の低下)
腕の筋力が落ちてしまいボールがいつものように飛んでいかない、、ということに気が付きました

これも老化現象ですよね
おそらく札幌でテニスを再開しても、しばらくはオロオロしながらプレイしていると思います

使わないでいると筋力も、目の力もすぐに落ちるようになってしまいました
気をつけましょう

小雪(15歳8か月)も弱ってきていて歩いていてよく倒れます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レインリリー | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老いの話」カテゴリの最新記事