退屈しないように シニアの暮らし

ブログ巡り、パン作り、テニス、犬と遊ぶ、リコーダー、韓国、温泉、俳句、麻雀、木工、家庭菜園、散歩
さて何をしようか

札幌にいます(4日目)札幌天文台

2024-04-06 07:12:05 | 2拠点生活
いい天気です
朝日がまぶしい

今日の札幌の最低気温は4度、予想最高気温は15度、の予報です
春が進みそう

ちなみに千葉の里山は最低気温9度、予想最高気温は14度、l
札幌より寒いではありませんが
これでは咲き始めた桜が足踏みですね
サクラ母が帰るまで長もちするかもしれない

札幌の中島公園の中に札幌天文台があります
最近、眠れない夜にYouTubeで宇宙の話を聞いているといつの間にか寝ているというパターンが気にいっています
少しずつ、太陽系、天の川銀河、アンドロメダとか記憶の中に蓄積されて
ちょっと宇宙のことに興味を持ち始めました

近くに天文台があるなんて、、なんて素敵
行ってみました2回目です
前回は木星を見せていただきました
木星の縞模様が見られて感激
(カメラで一応記録しましたが、、よくわかりませんね、、肉眼では縦に縞が見えました)


こんな風に見えたら素敵ですね
(画像はお借りしました)


今回は太陽の黒点と、プロミネンス(太陽の表面に伸びる濃い高温のガス)を見せていただきました
(画像はお借りしました)
太陽から上がっている炎は地球の大きさよりも大きいそうですよ


昨日は夜も天文台があいているというので行きました
屋外でも


屋内
 

アルクトゥールスを観察中
見せていただきましたが、、
肉眼でも見ることができる星がレンズの中で白く輝いて見えるだけでさほどの感動がありませんでした
大きな望遠鏡で見るのですから
もっと星の特徴が見えるのではとすごく期待したのですが
ちょっとがっかり、、、

いずれにしても札幌の街の中の天文台なので
街の灯りが邪魔をするようですね
それでも楽しい所です
また行きたいです
夜間開放は今月は昨日から7日までと19日~21日です(8時~10時)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シナマンサク | トップ | アルメリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2拠点生活」カテゴリの最新記事