退屈しないように シニアの暮らし

ブログ巡り、パン作り、テニス、犬と遊ぶ、リコーダー、韓国、温泉、俳句、麻雀、木工、家庭菜園、散歩
さて何をしようか

オクニョ(アマゾンプライムで韓ドラ)

2021-09-15 15:21:33 | 映画とドラマ、本

(2016年 옥중花 全51話)

16世紀半ばの朝鮮王朝、11代中宗の時代から12代仁宗、13代明宗にかけてのお話
朝鮮王朝の3大悪女の一人チョンナンジョンが登場
チャンノスク、チャンヒビンはイメージがあったけど私的にはナンジョンは初めて登場です

刺客に追われた妊婦が監獄の前で保護された
女の子を生んだ後すぐに死んでしまう
その子はオクニョ(獄女)と名付けられ賢くたくましく成長し
母の死の真相を追っていく

今、8話見終わりました

これからオクニョは悪女チョンナンジョンと闘いながら
自分の夢を追い、愛する人のため、苦しむ民を救うために奮闘していくらしいです
楽しみ

時代背景を調べてみました
11代中宗の3番目の王妃文定は12代仁宗が在位8か月でなくなると
自分の息子が11歳で13代目の王となり(明宗)となり
裏で政治の実権を握ることになる
その参謀だったのがチョンナンジョンということです

8か月という短い在位だった仁宗の死に話の真相が隠れているような感じです

オクニョは主人公の名前をとった日本の題名で韓国では옥중花(獄中花)です

アマゾンプライムで4つ半
サクラ母的に

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝はお粥です | トップ | 今日のパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画とドラマ、本」カテゴリの最新記事