戦闘モードの世の中を生きるトリ

見た目もチキン、脳内もチキンなトリが失敗と愚痴を言いながら殺伐としたこの世の中を考え学んでいくブログです

ありがとう大横綱白鵬 栄光の土俵人生20年 感動の引退相撲大公開

2023-01-29 10:00:00 | 相撲

こんにちは、トリです

 

 

今日は見逃し防止と忘れずにチェックするための『記録』をしておきたいので、情報だけです

 

 

 

(引用:テレビ東京【ありがとう大横綱白鵬 栄光の土俵人生20年 感動の引退相撲大公開 2023年1月29日16:00~17:15  :   https://www.tv-tokyo.co.jp/thankyou_hakuho/  )

ありがとう大横綱白鵬 栄光の土俵人生20年 感動の引退相撲大公開(テレビ東京)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

ありがとう大横綱白鵬 栄光の土俵人生20年 感動の引退相撲大公開(テレビ東京)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

ありがとう大横綱白鵬 栄光の土俵人生20年 感動の引退相撲大公開(テレビ東京)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

テレビ東京・BSテレ東

 

大相撲の歴史に名を残す大横綱白鵬、前日に行われた横綱の引退相撲を宮城野親方(白鵬)と共に振り返ります。現役生活20年その名勝負も一挙紹介!

【出演者】宮城野親方(白鵬)
【司会者】島田弘久(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】市川紗椰

 

 

テレビ東京スポーツ:  https://www.youtube.com/@tvtokyosports

 

」(原文ママ)

 

 

(引用:ザ・テレビジョン【ありがとう大横綱白鵬 栄光の土俵人生20年 感動の引退相撲大公開】:    https://thetv.jp/program/0001027270/   )

ありがとう大横綱白鵬 栄光の土俵人生20年 感動の引退相撲大公開の放送情報

  • テレビ東京
    2023年1月29日(日) 昼4:00
  • TVO
    2023年1月29日(日) 昼4:00
  • テレビ愛知
    2023年1月29日(日) 昼4:00
  • TVh
    2023年1月29日(日) 昼4:00
  • TVQ九州放送
    2023年1月29日(日) 昼4:00
  • TSCテレビせとうち
    2023年1月29日(日) 昼4:00」(原文ママ)

 

 

 

 

<駄 文>

 

 

去年、↓ トリが見逃した反省で・・・忘れないようにメモします・・・

 

(引用:TBS【白鵬ドキュメント「日下開山(ひのしたかいざん)、最後の十五日」】:   https://www.tbs.co.jp/sports/sumo/   )

 

白鵬ドキュメント 日下開山、最後の十五日

白鵬ドキュメント 日下開山、最後の十五日

「白鵬ドキュメント 日下開山、最後の十五日」の番組公式ページです。

TBSテレビ

 

 

 

 

 

 

 

< 駄文ぶん >

 

 

↓ 番組を見る前に、ザーッと白鵬関のこと、断髪式・引退式で何があったのかを予習です

 

 

 

(引用:元白鵬の宮城野親方、断髪式で涙「体の一部がなくなった寂しさ、横綱、大関をつくって再びこの土俵に」/ スポーツ報知【三須慶太】 2023年1月29日 5:40 )

 

https://news.goo.ne.jp/article/hochi/sports/hochi-20230128-OHT1T51198?utm_campaign=livesports&utm_source=sumo&utm_medium=news

 

元白鵬の宮城野親方、断髪式で涙「体の一部がなくなった寂しさ、横綱、大関をつくって再びこの土俵に」

元白鵬の宮城野親方、断髪式で涙「体の一部がなくなった寂しさ、横綱、大関をつくって再びこの土俵に」

大相撲で歴代最多45回の優勝を誇る元横綱・白鵬の宮城野親方(37)=スポーツ報知評論家=が28日、東京・両国国技館で引退相撲を開いた。約280人が参加した断髪式...

gooニュース

 

 大相撲で歴代最多45回の優勝を誇る元横綱・白鵬の宮城野親方(37)=スポーツ報知評論家=が28日、東京・両国国技館で引退相撲を開いた。約280人が参加した断髪式では涙を流す場面も。師匠だった間垣親方(元幕内・竹葉山)が止めばさみを入れ、21年以上つけたまげを切り落とした。最後はお別れと感謝の思いを込めて土俵に額をつけ、ファンに横綱、大関を育てることを宣言。あらためて第二の相撲人生を踏み出した。

 鬼神のごとき強さを誇った大横綱も、涙をこらえることができなかった。現役時代の師匠、間垣親方の止めばさみで、元白鵬の宮城野親方からまげが離れた。「体の一部がなくなった寂しさがある」。2001年九州場所後に結ってから21年あまり。力士の“魂”との別れを心から惜しんだ。この日は母・タミルさんの75歳の誕生日でもあった。「重なって、めでたい引退相撲になった」と運命的な日をかみしめた。

 止めばさみの前から、こみ上げるものを抑えきれなかった。若い頃からしのぎを削った元横綱・日馬富士のダワーニャム・ビャンバドルジ氏(38)には土俵上で肩をたたかれ、頬にキスもされた。言葉をかけられると、宮城野親方は頬を伝う涙を拭った。

 「日馬富士関がちょっと“ずるい”というか、深い言葉を使ってきたので。思わずグッときた。『同じ土俵で戦えて誇りに思います』というね」と説明。断髪中はさまざまな思いが交錯したようで「気持ちの整理がつかず、浮き沈みがあって大変だった」と吐露した。

「横綱大関を」 ただ、まげを落としてからは、すぐに未来へと目を向けた。断髪後のあいさつでは聖地・国技館の土俵に額をつけた。「一日でも早く横綱、大関を早くつくって再びこの土俵に帰ってくる約束と、感謝の気持ち」と決意を込めたという。

 さらに最後の横綱土俵入りでは太刀持ちに初場所Vの大関・貴景勝(26)=常盤山=、露払いに現役時代のライバルである元横綱・朝青龍のおい、関脇・豊昇龍(23)=立浪=を従えた。

 宮城野親方は「横綱、大関は協会の看板力士。今後の大相撲を支えていかないといけない立場で責任感がある。(豊昇龍は)同じモンゴル出身で、叔父さんとの縁もある」と理由を説明した。自身も、弟子の落合(19)が史上初の初土俵から所要1場所で十両に昇進するなど次なる新星候補の土壌は整いつつある。「また賜杯をもらえる力士を育てていきたい」。白鵬に続く大横綱を育て上げる。(三須 慶太)

 ◆宮城野 翔(みやぎの・しょう)本名・白鵬翔。第69代横綱・白鵬。1985年3月11日、モンゴル・ウランバートル市生まれ。37歳。2001年春場所、宮城野部屋から初土俵。04年初、新十両。同年夏、新入幕。06年春場所後に大関、07年夏場所後に横綱昇進。19年9月に日本国籍を取得した。21年秋場所後に引退。昨年7月に宮城野部屋を継承した。得意は右四つ、寄り。現役時代は192センチ、155キロ。家族は紗代子夫人と1男3女。

 ◆引退相撲の主な出席者 森喜朗、小泉純一郎、鳩山由紀夫(いずれも元首相)、原辰徳(プロ野球・巨人監督)、山下泰裕(JOC会長)、YOSHIKI(X JAPAN)、吉幾三(歌手)、松山千春(歌手)、GACKT(歌手)、スティーブン・セガール(米俳優)、大久保嘉人(サッカー元日本代表)、東山紀之(俳優)、中村獅童(歌舞伎俳優)、デーモン閣下(ミュージシャン)、関口メンディー(GENERATIONS)、鈴木おさむ(放送作家)、花田虎上(元横綱3代目若乃花)、日馬富士公平(元横綱)、渡辺大五郎(元関脇・高見山)、豊田章男(トヨタ自動車社長)、依田裕彦(報知新聞社代表取締役社長)=敬称略=」(原文ママ)

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 貴景勝、13場所ぶりV一人... | トップ | トルコ・シリア地震の死者2万... »
最新の画像もっと見る

相撲」カテゴリの最新記事