戦闘モードの世の中を生きるトリ

見た目もチキン、脳内もチキンなトリが失敗と愚痴を言いながら殺伐としたこの世の中を考え学んでいくブログです

貴景勝、13場所ぶりV一人大関の意地!4場所ぶり大関以上V、いざ来場所綱取り/初場所

2023-01-23 14:00:00 | 相撲

こんにちは、トリです

 

今場所のマカロンは ” ピンク ” でした

内閣総理大臣賞は、岸田首相の代読で ”鈴木俊一” ぜ…Z…財務大臣が来ておりました

 

 

 

 

(引用:貴景勝、13場所ぶりV 一人大関の意地!4場所ぶり大関以上V、いざ来場所綱取り/初場所 / サンケイスポーツ【奥村展也】2023年1月23日5:00 )


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sanspo/sports/sanspo-_sports_sumo_YUULW3VNGBJBVNHEELYKJGXVA4

 

貴景勝、13場所ぶりV 一人大関の意地!4場所ぶり大関以上V、いざ来場所綱取り/初場所

貴景勝、13場所ぶりV 一人大関の意地!4場所ぶり大関以上V、いざ来場所綱取り/初場所

大相撲初場所千秋楽(22日、両国国技館)一人大関の貴景勝(26)が相星決戦で東前頭13枚目琴勝峰(23)をすくい投げで破り、12勝3敗で令和2年11月場所以来3...

gooニュース

 

大相撲初場所千秋楽(22日、両国国技館)一人大関の貴景勝(26)が相星決戦で東前頭13枚目琴勝峰(23)をすくい投げで破り、12勝3敗で令和2年11月場所以来3度目の優勝を果たした。大関以上の優勝は昨年夏場所の横綱照ノ富士以来4場所ぶり。貴景勝は3月の春場所(12日初日、エディオンアリーナ大阪)で横綱昇進に挑む。

突き放すはずだった大関の左腕が、相手の右脇に深く差さる。抱え込まれようとした瞬間に豪快なすくい投げ。突き押しに徹する貴景勝の本分ではなかったが、琴勝峰を土俵中央で一回転させ、投げ捨てた。

「番付上優勝するか、しないか。勝たないといけない地位だから」

今場所3つ目となる投げ技の決まり手に、責任感が詰まっていた。125年ぶりの1横綱1大関で横綱照ノ富士は休場。看板力士としての存在感が貴景勝の双肩にかかった。しかも、昨年名古屋場所から3場所連続で平幕力士が優勝。「重圧ととらえるか。期待していただいていることに感謝してやった」と権威の奪還もかかっていた。

12日目を終えて平幕阿武咲を1差で追う展開だったが、13日目の直接対決で破り、再び首位に浮上した。7日目には翠富士、10日目は明生をともに土俵際の小手投げで破っている。師匠の常盤山親方(61)=元小結隆三杉=は「本場所では必ず押し切れるわけではない。稽古場では四つになる稽古もしている」。

3度目の賜杯を抱いた貴景勝は「義理の父、北天佑関の優勝回数を超えられてすごくうれしい」と感極まった。令和2年11月場所前に元大関北天佑(故人)の次女で元モデルの千葉有希奈さん(30)と結婚。北天佑は2度の優勝を誇り、部屋の兄弟子だった元横綱北の湖の後継と期待されながら現役を退き、45歳で急逝している。

横綱審議委員会(横審)の横綱昇進の内規は「2場所連続優勝もしくはそれに準ずる成績」とある。昨年九州場所は12勝3敗の優勝同点で終えた貴景勝に対し、横審はこの場所で「相当の成績で優勝」を条件に昇進の可能性に言及したが、昇進を預かる審判部は今場所後の対応を見送った。

佐渡ケ嶽審判部長(54)=元関脇琴ノ若=は3月の春場所での「綱とり」についても「(審判部として)まだ何ともいえない。星数もあるし、相撲内容もある」と明言を避けた。2場所続けて低い優勝ラインが明確な位置づけを難しくさせている。兵庫県出身の貴景勝はご当地場所で、昇進の機運を高める土俵を見せればいい。

糖尿病にも苦しみ、未完の大器といわれた北天佑の引退は「綱の未練」という言葉になって残る。貴景勝は「謙虚に日々の生活や稽古を頑張っていれば、いずれ報われると思う」。義父の〝未練〟を息子が断つ。(奥村展也)」(原文ママ)

 

 

 

 

 

<駄 文>

 

 

貴景勝関、優勝おめでとうございます

そして今場所の「一人大関」としてのお務めお疲れ様でした

 

きっと今場所の貴景勝関は、横綱バリに責任が重くのしかかった場所だったのではないかとトリは思っています

その重圧をはね除けて優勝したということは、貴景勝関の”強い気持ち・ハート”もアピールすることができたのではないかとトリは思います

トリの勝手な思いですが、きっと今場所の「一人大関の責任」を全うできたのは、以前の「綱とり」の経験があったのと、家族(妻)という守るものができたから、それらがプラスの力に作用したのではないかと思っています

 

 

また、貴景勝関の優勝インタビューも堂々としており、「義理の父、北天佑関の優勝回数を超えられてすごくうれしい」と素直で良かったと思います

 

 

 

 

おそらく来場所は「綱とり」という重圧が掛かると思います

 

ましてや横綱になってからは良いことをしても厳しいことを言われたり、悪いことをすれば「横綱審議委員会(横審)」やマスコミやらに…たちまち総叩きにされる可能性が高くなります

だからこそ、より強いメンタル…【心・技・体】が横綱には要求されてきます

今のうちから ”自分は自分” と周りに惑わされすぎないようにココロも磨いていってほしいと思います

 

 

来場所は、貴景勝関にとってご当所でもある「大阪場所」です

来場所も良い相撲を期待しています

 

 

 

 

< 駄文ぶん >

 

 

(引用:貴景勝の綱取り再挑戦に〝不穏〟情報 秀ノ山親方「朝乃山返り咲きなら賜杯レースは大混戦」/ 東スポWEB 2023年1月23日5:15 )

https://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/sports/tokyosports-251790.html

貴景勝の綱取り再挑戦に〝不穏〟情報 秀ノ山親方「朝乃山返り咲きなら賜杯レースは大混戦」

貴景勝の綱取り再挑戦に〝不穏〟情報 秀ノ山親方「朝乃山返り咲きなら賜杯レースは大混戦」

綱取り再挑戦の行方は――。大相撲初場所千秋楽(22日、東京・両国国技館)、大関貴景勝(26=常盤山)が幕内琴勝峰(23=佐渡ヶ嶽)との相星決戦をすくい投げで制し、...

gooニュース

 

 

 綱取り再挑戦の行方は――。大相撲初場所千秋楽(22日、東京・両国国技館)、大関貴景勝(26=常盤山)が幕内琴勝峰(23=佐渡ヶ嶽)との相星決戦をすくい投げで制し、12勝3敗で13場所ぶり3度目の優勝を果たした。今場所の横綱昇進はならなかったものの、春場所(3月12日初日、大阪府立体育会館)で再チャレンジの権利を確保。元大関琴奨菊の秀ノ山親方(38=本紙評論家)が、綱取りの条件となる「2場所連続優勝」の可能性を占った。

 貴景勝が3度目の優勝を果たし、来場所の横綱昇進へ望みをつないだ。平幕の琴勝峰との相星決戦。頭で当たって左を差すと、すくい投げで豪快に相手を転がした。13場所ぶりに賜杯を抱いた貴景勝は、綱取り再挑戦へ向けて「謙虚に日々の生活と稽古を頑張っていけば、そういうものもいずれ報われる。また頑張っていきたい」と意欲を示した。

 秀ノ山親方は弟弟子の琴勝峰をはね返した一番について「立ち合いで突き放して自分のリズムを生み出すことに集中しているから、相撲に迷いがない。〝これが貴景勝の相撲〟というものを、しっかり結びの一番に出していましたね。経験の違いもそうだし、勝負に臨むまでの心の準備の仕方…。やはり、1枚も2枚も大関が上だった」と分析した。

 一人大関として臨んだ初場所は好成績で優勝すれば、横綱昇進の可能性もあった。しかし、11日目(18日)からの連敗で3敗に後退。綱取りが絶望的になる中でも、最後まで心が折れることはなく賜杯をつかんだ。秀ノ山親方はその姿に「綱」へ向かう意志の強さを感じるとともに、2場所連続優勝もあり得るとみている。

「今場所の貴景勝は鼻血を何回も土俵上で出して、戦う顔になって向かっていきましたよね。重圧がかかっている中でも相撲も心もブレることなく、上を目指して突き進んでいく気迫が前面に出ていた。心の強さは誰にも負けないものがあるし、次の場所も(優勝争いを)引っ張っていく存在になると思う」

 ただ、今回もそうだったように、賜杯レースが大混戦となる流れは来場所以降も続きそうな雲行き。次の春場所では元大関の十両朝乃山(28=高砂)が幕内へ返り咲く可能性もある。秀ノ山親方は朝乃山が上がってくれば、また幕内が混戦になる。優勝争いに加わることもあるのでは」と予測した。

 今場所は千秋楽の割(取組)が崩され、大関の貴景勝と平幕の琴勝峰による相星決戦が組まれた。朝乃山の幕内復帰が実現すれば、来場所の終盤に賜杯をかけて貴景勝と激突する可能性もゼロとは言い切れない。いろいろな意味で目が離せない場所となりそうだ。」(原文ママ)

 

 

 

”テバ(兄テバ・テバカリ兄)”こと「琴勝峰」関は、今場所は惜しかったですが、琴勝峰は、これからの力士なので今場所の経験を活かしてドンドン上に昇進していっていただきたいと思います

 

琴勝峰関だけでなく、全力士ケガに気を付けて上を狙って頑張っていただきたいと思います

 

 

 

次の春場所では元大関の十両朝乃山(28=高砂)が幕内へ返り咲く可能性もある。秀ノ山親方は「朝乃山が上がってくれば、また幕内が混戦になる。優勝争いに加わることもあるのでは」と予測した。」← これが現実になったら大相撲観戦者からしたら見ごたえがあって最高ですね

今場所の朝乃山関は体も「横綱か」と思わせるほどパンパンに張りがあって気合いも入っていましたし、相撲も「勝ちに勝ち切って全勝してやる」という気迫がありましたね

来場所も今場所のような相撲を見せていただきたいですね

 

 

 

 

< 駄文ぶんブン >

 

(引用:宮城野部屋HP:  https://miyaginobeya.tokyo   )

白鵬引退宮城野襲名披露大相撲

白鵬引退宮城野襲名披露大相撲

第69代横綱白鵬(現宮城野親方)の白鵬引退宮城野襲名披露大相撲を2023年1⽉28 ⽇(⼟)に両国国技館にて開催。

白鵬引退宮城野襲名披露大相撲公式サイト

 

 

 

 

トリが個人的にこれから台頭してくるのではないかと期待しているのが「宮城野部屋」勢ですね

 

今のところ「〇〇横綱」や「〇〇優勝」などの力士をスカウトしているようですが・・・

白鵬関自身の引退式(断髪式・宮城野襲名)が終わり、親方業に専念できるようになれば、勉強家の白鵬関のことなので、白鵬関のような勤勉で・向上心が高く・良い体になるポテンシャルを持つ逸材を見抜いて連れて来てくれるのではないかと・・・

そして「白鵬ism」の継承がなされていくのではないかと期待しています

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 貴景勝、綱取りへ痛恨2敗目 | トップ | ありがとう大横綱白鵬 栄光の... »
最新の画像もっと見る

相撲」カテゴリの最新記事