おじさんのつぶやき

日記やDIYなどの雑記帳

サウンドバーを購入しました

2022-10-16 18:39:59 | 日記
我が家のオーディオは、家を建てたときに購入したBose のAM-15と、それにおまけでついてきたマランツのSR-4200です。

ブラウン管テレビの頃から使っているので、AACフォーマットとHDMI接続に対応していません。



AACに対応していないので、テレビからアンプに光端子で接続してドルビーに変換して利用していました。
50才という年齢のせいか、テレビの人の声が聞き取りずらいこともあり、常時接続して利用するスピーカーとしてYAMAHAのYAS-109を導入しました。
ヤフオクで送料込み15500円です。一年しか利用していないとのことで、きれいな状態でした。

このスピーカーはネットでググると色々と不具合があるようですが、ファームウェアのアップデートで解消済みのようです。スマホのアプリをインストールするときに自動的にアップデートされるので簡単でした。


最初は上向きに設置しましたが、他のかたもレビューしているとおり、横向きのほうが聞き取りやすかったので、次は専用の棚をDIYしようと思います。

低音については、予想通りテレビ<YAS-109<ホームシアターとなりました。

普段使いでは十分ですが、映画やコンサートなどの視聴には物足りないです。

この対策ですが、YAS-109にはサブウーハー用の出力端子がついていたのでこれまで利用していたBoseのサブウーハーを接続しました。



結果は最高でした😃

これまで音に関して不満はありませんでしたが、AACを5.1chで再生するための苦労や、アンプを利用する度にリモコンを持ち変えていたのが、テレビのリモコンですべて連動する便利さに20年の歳月を感じずにはいられませんでした。
この他、Bluetoothやアレクサなども便利で、しばらくは退屈せずに遊べそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿