きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

お散歩ビーチコーミング

2019年03月14日 | 今日のビーチコーミング
一昨日の嵐の後のビーチコーミングでの収穫物を、ちょっと前の私なら、悶え死にそうなラインナップだよなぁ~と思いながら整理していたら、海に行きたくなりました。 今日は家の事をやろうと思っていたけれど、家族よごめん! 私はやっぱり海に行く。

と言っても、午後から予定があるので平砂浦は無理。洗濯物を干してから、一昨日プチ当たりだった塩見に行ってみました。 やっぱり、今日も貝は少な目。 浜でお会いしたビーチコーマーさんに、今日はどうです?とお尋ねしてみたところ、全然ないねとの返事。 あ!! やっぱりハズレか。

でも、家事を放棄してきちゃったから、取り合えず時間の許す限り散策。 さすがに、今日はコエボシは落ちてはいません。あたりまえか・・・  


場所によっては、貝は多くあるのですが、う~ん欲しい貝はないなぁ。 でも、モチベーション保つために、キンチャクガイやヒオウギガイを拾ってました



浜がこんな感じなので、今日はじっくりと座り込んで探すのではなく、お散歩ビーチコーミング。香~浜田まで。 そうそう、ここのブログでは塩見と標記していますが、結構広範囲なのですよね(笑)


途中でタコノマクラ発見! 実は、貝の整理をしていた時に、貝のコレクションケースを落として、小さなタコノマクラを破壊してしまいちょこっと落ちていたのです。 



丁度良いケースがなかったので、漂白した後そのまま未整理分の貝と一緒に新聞の上に放置していたのがいけなかったのだけどね。 でも、海を歩いていたら、また拾えば良いやという気分になりました。あ、今日見つけたのは大きいタコノマクラだから、代わりにはなれないんだなぁ~

 

今日も、嵐の後のお宝収穫に恵まれると思っていたけど甘かった。 でも、そこそこ歩いて、そこそこ拾ってきました。 今日は、色のきれいな貝が多いかな。 


この浜での収穫物 その1




↑クリックすると拡大します

ギンギョガイ、ヒオウギ、タコノマクラ、キンチャクガイ、アズマニシキ、ウラシマガイ? カコボラ、ベニハマグリ、ハルシャガイ、ケマンガイ、サザメガイ、マルヒナガイ、サメハダヒノデガイ


この浜での収穫物 その2




↑クリックすると拡大します

レンジャク、エダカラ、コンゴウボラ、ベニフデ、ミカンレイシ、オオウヨウラク、モミジボラ、ツツミガイ、シドロガイ(幼貝)モシオガイ、ハナガイ、不明貝(細長いイトカケっぽい貝)不明貝(茶色の二枚貝 裏は紫色)ムラサキウニ? ナデシコガイ、ヒナノヒオウギ、ナミマガシワ



 



コメントを投稿