きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

小雨の中のビーチコーミング

2022年05月17日 | 今日のビーチコーミング

今日は大潮で午前中かなり潮が引くのに、残念ながら朝から小雨模様。 小雨ならなんとかなるなと思い、今日は坂田へ繰り出しました。

雨の坂田の岩場は危険! 以前、坂田で滑って仙骨骨折してますから。 潮が引いていて、心はウキウキなのですが、気持ちと裏腹に移動は慎重に! 潮は引いていますが、釣り人だけでビーチコーマーの姿はありません。 浜も足跡はありますが、掘り返した跡はあまりなくて、いつもの二番煎じの浜ではなくて、もしかして私が一番??と思わせる浜・・  ますます気分はウキウキだけど、移動は慎重に・・・

小雨が降っているので、座りこみで微小貝ではなくて、軽く歩いて大きめの貝を狙う作戦。 

貝は、そこそこ打ち上げられていますが、大きめの貝の打ち上げは少なめ。 

これは、シノマキガイ?? 残念ながら半分だけ。 これが完品だったら、小躍りするんだけどなぁ~ 

そして

これ、生貝のシュマダラギリ・・・  基本生貝は拾わないのですが、これは欲しい・・・ 悩んだ末にお持ち帰り。 

小雨なので、今日は早めに帰って早めにブログを書こうと思っていたので(いつもビーチコーミングした日は寝不足です)コンビニでおにぎりを購入せずに海に来たのですが、あっという間にお昼のチャイムがなりました。 あらら・・・ 早い!!! おなかが空いてきました・・  あ~やっぱりおにぎり買ってくれば良かったなぁ~  このくらいの雨なら、全然ストレスなくビーチコーミングできますねぇ。

お昼ごろは、小雨が降ったりやんだりの天気だったので、いつものように座り込み。

もう、微小貝パラダイス!!  でもね、いつもの二番煎じの浜の方が、いろいろ拾えていたような気がします・・・  最初の開拓者はダメなのかしら・・  気持ちはワクワクなんだけど、思ったよりも貝が拾えず・・・

しかし、こんな時でも、ハツカネズミをゲットしました。

今日は、シラタマガイも見つけられなかったのに、またまたハツカネズミ。 それも、今日のは結構美品。 やはり好きな貝なのでうれしいです。 1個見つけると芋づる式ですね。 ハツカネズミがたくさん漂着しているのかとも思ったのですが、1個拾って目が見慣れたのかもしれませんね。 初めて拾った後、たくさん拾えるようになるって、ビーチコーミングあるあるのようなきがします。

あと、気になるピンクの貝

お初なのかどうなのか・・  幼貝なのか成貝なのか、自分ではお初の成貝じゃないかと思ってはいますが。 

 

雨も少し強くなってきたし、おなかも空いたので、いつもよりも早めに戻ってきました。

 

この浜での収穫物 その1

↑クリックすると拡大します

ビワガイ、シノマキガイ、フロガイ、ミカンレイシ、シロコニクタケ、シュマダラギリ、ハナマルユキ、カミスジダカラ、カスリクダマキ、マクラガイ、サヤガタイモ、レンジャク

 

この浜での収穫物 その2

↑クリックすると拡大します

メオニアサリ、キヌザル、ウストンボ、ヤスリコトツブ、ベニガイ、ヤグラシロネズミ、ケボリカズウズマキ、ホソテンロクケボリ、ナデシコ、フシイトカケ、ベンテンモミジボラ?、ハツカネズミ、コメツブガイ、ナナカドケボリクチキレツブ、ウスオビフタナシシャジク、チャイロクチキレ、アラフデ、ベニフデ、ニクイロフデ、カゴメヌカボラ、チョウジガイ、ベニオトメフデ、ソメワケオトメフデ、ツクシガイ、ネジガイ

 

今日は、早めにブログ書いたので、早めに寝られそうです(笑) 


コメントを投稿