きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

原岡桟橋とウラジロヒヨク

2017年04月25日 | 今日のビーチコーミング
今は亡き貝の師匠であるOさんが、ウラジロヒヨクは南房総ではものすごく珍しい貝。 私が持っていたウラジロヒヨクのコレクションがどうしても欲しいから譲ってほしいと言われて譲ったことがありました。 

あれから、月日が経ったので、たぶん海事情が変わったのでしょう・・・・  今日、桟橋の写真を撮りに行った原岡海岸で、普通に2個拾えました。 


(家に帰ってからの撮影)


今日は、なんとなく原岡海岸の桟橋と富士を撮りたくて出かけましたが、やはり富士山は出ませんでした。 出かけたのが5時過ぎなので、ビーチコーミングはおまけのようなもの。 ブログも書く予定なかったんだけどね。 ウラジロヒヨク拾ったから急遽ブログアップ。


運動の為、富浦の元気俱楽部の裏の駐車場に車を停めて早歩きで15分 なかなか良いお散歩コースです。 原岡海岸に行く道が細すぎて私は車で行くのが嫌いなんですよ(笑) さすがにバケツ下げて街中歩けないから、ケースをポケットに入れていきました。


富士山は出なかったけど、原岡桟橋は絵になります。







この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します

オキナガイ、ニオガイ、カバザクラ、サクラガイ、ウラジロヒヨク、ゲンロクソデガイ、チヨノハナガイ、シボリザクラ、イタヤガイ 他


そうそう、おまけ


日曜日に新井海岸をお散歩。 グルグルの貝をいくつか拾ったのですがブログアップしなかったので、ここでおまけで(笑) ぐるぐるの貝は結構好きなのですが、貝の名前は全くわかりません。 これから、ゆっくり同定作業をやっていきます。 






↑クリックすると拡大します


サクラガイ、コガモガイ、ミゾガイ、シロアオリ、ワスレイソシジミ 他


コメントを投稿