きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

アシヤガイ、アシヤガマ、エビスガイ、クロマキアゲエビス、

2015年05月05日 | サザエの仲間
一気にニシキウズガイ科をやってしまいましょう。 



アシヤガイ



黒い細かいテンテンがあり、他のニシキウズガイ科の貝と比べるとぺちゃんこな感じ。裏側を見ると口の部分が広くて、銀色の光沢があります。



アシヤガマ



やはり、ぺちゃんこな貝でアシヤガイと似ていますが、アシヤガイを踏みつぶして横に広げた感じかな。色彩はアシヤガイと違いあでやかで、赤っぽいです。 裏はやはり口が広いです。






エビスガイ



エビスガイも〇〇エビスという沢山の種類があります。好んで拾ってはいなかったので、スタンダードなエビスガイしか持っていません。 エビスガイはテンテンのラインが貝の渦の周りにあるので見分けやすいです。貝の模様はいろいろあります。手持ちのエビスガイでもこんな感じ






クロマキアゲエビス



黒くてツブツブした貝。最初、テツイロナツモモだと思っていたのですが、産地が屋久島、種子島以南となっていたので、違うなと思いました。で、ツブツブした物がクロマキアゲエビスはレンガ状と書かれてありました。よく見ると、レンガ状のようにも見えますね。 





コメントを投稿