基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

高崎:21.12.11 土

2021年12月11日 | JR 車両基地
・・DD51・・



2021年12月11日(土曜日)
念願の高崎へ
業務で高崎駅を通過するたびに、橋とかいろいろな電車とかが気になってて、コロナが一段落したら詣でるぞ! と思っててその日が来たのでした。

今年ラスト出張 - 基本的に西武鉄道




とはいえ、






なかなかに遠くて高いので、色々な電車だけでなく、ほかのいろいろなところも丸っとまとめて堪能するべく机上リサーチ






・高崎駅近くの、色々な電車
・円筒分水堰
・JR高崎機関区
・橋
これらを回ることに
2カメラ3レンズに小さい三脚のフル装備でいざ




”主に、高崎機関区編”






5:37 保谷駅
新木場行きで練馬乗り換え





このシート西武でいちばん好き





06:13 池袋駅山手線ホーム
既に人がたくさん





07:59
おお、EL群、つまり高崎機関区か!





色々な電車もいるぞ!





08:02
高崎駅到着



まずは、降車したホームを端から端まで歩くぞ、当然だ。




お、特急も走ってんだな




両毛線というのがあるのか、どの毛とどの毛なのか





自販機がどうにも、、ま、これもJRだが





おお、グリーン車、低い。




この表示初めて見たぞ、時間で番線がコロコロ変わるってことか




随所にレトロデザイン



はい、端っこまで来ました。




これ、八高線なのね、赤くない!!



私の八高線は




これだ! 1980年




特急か、、、特急と言えばL特急、、。そう、JRをちゃんと観察するのは、数十年振りなのですわ。





これ乗ってきた電車ね、、、平塚行きかよ!! あ、でも、¥2,640/3時間か、池袋と平塚は結構近いってことか、。





構内を見回すと、




オハ12って書いてある。いわゆる12系客車か、、ハはともかく、オってなんだろう、調べたら、重量「32.5トン以上、37.5トン未満」だそうな、、そこ大事なのね





スハフ32-2357
なんか、SL用の客車ぽいですね、なんで、1両で、、、、。



さあ、歩きます。





ううむ、これは、さっきの12系の並びだな。左のはオハ47



そして、





高崎機関区ですよ
門扉はないけど、もちろん入るわけにはいかないので、見えない境界線から




なんか青いのいる





トリミングすると、、、「SL伴走車」って、、、、

なんか特殊な役割ぽい
SL伴走車、オヤ12-1 : れいるのおと



そしてそして、歩いていくと、、




おお~~~~~~~!!
DE11とDD51

JR貨物から消えた「DD51」、完全引退はいつだ? | 経営

記事によると、かなり少数ぽいね
いいもの見れたぞ




私が写真を初めた小学生時代から走ってるからな

しかも調べてみると、左側の-842は、、

非電化区間のお召列車専用牽引機
https://www.katomodels.com/product/n/dd51_842


なんと! 確かに、右の-895とは煙突とか手すりの仕上げが違う


調べてみると、-895はお召用の予備機だそうな
https://www.katomodels.com/product/n/dd51_takasaki






後継といえる、DE11






DE11 1041と、後ろは、、見えない。その後ろにもなんかいる




あ、これは、DE10なのね。ちょっと違うけど、みんなDD51が元祖だってことはわかる形状




さあ、さあ、ここでふと振り返ると、遠くに!!






EF65 501
オジサン世代で、ELといえば、これですよこれ
懐かしい、、、




ちょっと歩くと





黄色が2両。これって、もしかして、、、ELDLを駆逐する為に開発されたあの形式かな、。





おお、なんかたくさんいるぞ!





EF65 同じ2000番台なのに、色が全然違う、。左のがなじみあるけど、プレートが赤いねえ




そんでもって、右の赤いDL




DD200-901





DEじゃなくて、DD。で、2桁じゃなくて3桁。で、901ってこりゃ特殊な形式だということはわかる。





運転台がちょっと寄ってるのね





これは、、、つまり、「21.12.8に愛知機関区から東新潟機関区に回送される途中で休んでる」のかな、、これ昼間。SNSで検索するとまさに、その道中だったようで、この前後の記録が多数投稿されてました。つまりここにはわずかな時間しかいなかったわけで、、いいもん見せていただきました。



さあ、まだまだ行きますよ







EF65群




これは、、、稼働してるのかな





なんか、このうっすい青がたくさんいますな





ドアだけ黄色、、、




EF65は、、





これだな。この色に反応するのはオジサンってことか、





EH200-1
EHか、黒くない!!






EHといえば、もちろん、EH10だよ、、





とはいえ、これもカッコいいなあ~






ちらりEH200







で、






EF66じゃないのね、、、





EF210っていうのか、流線形カッコいい、、




さらに歩いて全景を、





この奥に、、あるはずのものは見えなかった、、





転車台。




そんな高崎機関区



他の場所を巡って帰る途中に




おお、まだ居た。






威風堂々。





DE10




八高線




GV-E197-1
いたよ、やっぱ、EL/DLの保線列車置き換え用の、刺客。しかも、第一編成。



で、最後は、、




MULTI TASKER 810N-2
でっかいクレーン車




以上、主に高崎機関区
久々のJR観察、久々過ぎたけど、DD51やEF65 500番台から、DD200、など盛りだくさんの内容でした。



機関区巡り いいかも。



コメント    この記事についてブログを書く
« 初めての、入間(おNewカメラ... | トップ | 初めての、上信電鉄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR 車両基地」カテゴリの最新記事