Image、雑文を公開中。
Images In



 自分の乗った航空機の遅れが記事になってた。全文引用する。【2006/2/7 朝日朝刊】

エンジン雪吸い全日空機動けず
新千歳空港

 3日深夜、羽田発新千歳行きの全日空機(B-767-300型機、乗員乗客287人)が、新千歳空港に着陸後、エンジンに多量の雪を吸い込み、滑走路で停止したことが6日わかった。乗員乗客にけがはなかった。
 国土交通省新千歳空港事務所によると、ANA機は、雪のために遅れて3日午後11時3分、新千歳空港に着陸して滑走中、右側エンジンの出力が急激に低下。機長の判断で両エンジンを停止した。同事務所などで調べたところ、多量の雪を吸い込んだのが原因と見られるという。
 このため、機体を牽引車で駐機場に誘導するまで約40分間、滑走路が閉鎖された。この間、1便が羽田へ引き返した。
 新千歳空港では2に夜から4日午後までに47センチの降雪があり、4日は235便が欠航した。3日もこの便以降に到着予定の3便は雪で着陸できず引き返した。

 思っていたより悪い状況だったようだ。この便以降の機がすべて引き返していたのは初めて知った。
 しかし、この見出し、「エンジン雪吸い全日空機動けず」、これも初耳。機内の機長アナウンスでは「積雪のため、滑走路が視認できず、危険回避のため牽引車でターミナルまで牽引する」という話だったと記憶している。
 しかも記事中では「機体を牽引車で駐機場に誘導するまで約40分間」となってるが、着陸してから駐機場にたどり着くまで、実際には2時間かかっている。
 無事着いたのでとやかく言う気はないが、これってその場しのぎの発言を機長がしていたってことでしょ? しかも、滑走路上にいた時間も違うし。これって問題にはならないのかな?
 後からこういう事実が出てくると、搭乗券の半券と引き換えにもらった8,000円は迷惑料じゃなくて、口止め料だったの、と勘繰りたくなる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『パイロット... 別人28号 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。