Image、雑文を公開中。
Images In



 後で振り返ったときに何らかの羅針盤になればと思い、弱まりつつある記憶力を補う意味もあって始めたブログ。
 3DCGの制作日記を中心に据えるという、非常にマイナーなジャンルでさほど訪問者数も期待せずに始め、マイペースであれやこれや綴ってきたんだが・・・。
 正直に数字をあげよう。現在、日平均PV100、IP35といったところ。つまり、毎日35人の方が訪問し、平均3つの記事を読んでいるようなわけだ。これは開設当初の倍の数字で、予想以上。読んでくださってる方には、この場でお礼申し上げる。
 予想以上の数字に、アンチ訪問者数至上主義の自分も多少欲が出てきた(^^)。自分の実感として、訪問者数を増やすポイントは、まず次の3つ。

(1)一日複数回のアップで、「新着記事一覧」から一見さんを集客
(2)コメントやTB(トラックバック)を他の方のブログに積極的につける
(3)薄く広く話題を提供するか、深く狭く専門性を掘り下げるかを明確にする

(1)(2)は自分の心がけ次第だが、(3)はちょっと厳しい(^^;)。自分で書いておきながら、ナンだが、非常に中途半端になっている気がする。

とにかく今回は「考える前に歩き出そう」と決めたので、日々楽しんで更新していこう。3ヵ月後にはまた新たな地平が見えるといいが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『叛乱』STARTREK 空気 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。