本日、Amazonからの商品が届いた。
昼に宅配便の業者から確認の電話があって、19時以降なら帰宅していると伝えておいたもの。
ものは「ロードオブザリング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション」
「何で今更?」感が強い方もいるかと思うけど、この週末天気が悪かったので「旅の仲間」「二つの塔」と観直したんだよね(^^;
で、唯一持ってなかった第三部、王の帰還をポチった次第。
ちなみに「ロードオブザリング」の、いわゆる劇場版は各部とも1時間ほどカットされているので「スペシャル・エクステンデッド・エディション」を観なければ本当の「ロードオブザリング」を観た!とは言えませぬ。
話を本題に戻します。
喜び勇んで梱包を解くと「二つの塔」と同じ色のパッケージ。いやな予感。箱に印字されている文字を確認すると「二つの塔!」・・・Amazonのバカ! 商品を間違えて送ってきた。
それでも気を取り直してサイトから電話番号を入力し、コールバックを待つ。この時点では「迅速な商品交換」というBプランが頭にあった。
・・・が、結局ダメだと判明。
理由は「Amazonからの直送ではなく、プロマーチャントという業者の取り扱い商品をAmazonが代行発送している」から。返品手続きの完了後、返金という処理になるらしい。
と書くと「そんなとこから買うから・・・」という声も聞こえてきそうだけど、私は「商品が翌日に届く」という「お急ぎ便」で頼んだのでAmazon経由で商品が発送されたわけ。
Amazonは「ウチは商品を発送しているだけですから」というスタンスだけど、なんとかならないの?と思ってしまう。「返品頂ければ、ご返金に応じます」っていうのはあたりまえの対処。
今日は早く帰って映画を観ようと思っていた「機会損失」について(だから割り増し料金払ってまでお急ぎ便にしたのに)どう考えているか、聞いてみたいものです。
発送を仲介しているなら誤配送の責任(業者と顧客の間を取り持って、速やかに交換に応じるとか)も取ってほしいですね。
ちょっと頭に来てたので、少し冷ましてから校正しました(^^;
まあ、これくらいにするつもりですが、この後のAmazon側の対処についてもここで報告の予定です。
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